東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

秋合宿!

こんにちは!東大オケ27tksです。

いよいよ夏が終わりそうで私は非常に悲しいです。

夏は私が世の中で3番目くらいに好きなものなので、しばらくは夏の恰好を

辞める気はありません。

ちなみに2番目に好きなものはゴマです。




さて、8月の夏季集中練習(初日の様子2日目の様子3日目の様子)から

始まった駒場祭期間の練習も、ついに秋合宿という一山を通り越しました。

今年は9/2~9/6という日程で、東大オケが毎年使わせていただいている

千葉県南房総市に位置するJR内房線岩井駅近辺の民宿で秋合宿を行いました。

岩井は千葉駅から93分!しかもラッシュ時を除き基本的に1時間に4本という

なんとものんびりした仕様です。


(内房線車内から流れる景色を見つめる団員)

少しでも寝坊してしまったり間違って外房線に乗ってしまったりすると即アウトですね。

中には路線バスという裏技を使用した人もいるようですが(笑)




練習について、

パート練習や管・打のセクション分奏は、団員の寝泊まりする部屋や

トレーナーの先生のお部屋で行いました。

利用した民宿には音楽練習用のホールがあり、弦セクションの分奏や、

tuttiで行う全奏はそこを使用します。

ホールは他にも、3日目の練習を終えた晩コマ(22時頃から)での室内楽大会

などにも利用されました。

室内楽大会は、弦楽器によるアンサンブルや


(理系ドイツ語選択の団員によるクインテット。チェックに眼鏡は制服!)

打楽器によるアンサンブル、


(打楽器セクションの気合の入った一曲)

木管や金管それぞれの室内楽の発表を楽しみました。

今年の秋合宿室内楽大会は、皆クオリティが高く、

楽器や人数構成、作曲家のバリエーションが豊富で非常に楽しめました。

木管ではトレーナーの先生も参加なさっていて、感動モノの、

飽きることのない一晩でした。



秋合宿では室内楽大会のようなイベントだけでなく、

宿から徒歩30秒程度の距離にある海で休み時間や夕方に遊べることも

楽しみのひとつですね。


(仲良く海岸で花火をする1年生の団員)

釣り具を持ってきて大物を釣り上げる猛者もいました。

筆者(男)も水着になって怒号飛び交うビーチバレー(痛い)をしていました。



このように盛りだくさんな内容なので、非常に肉体的疲労がたまってきてしまいます。

とあるヴァイオリンパートの団員などは、疲れのあまり(?)眠ったまま

完全脱力の美しいヴァイオリンの演奏ポーズを見せるまでとなりました。


(ん…あぁ…夢でイザイ弾いてた…←寝起き)

雑コラ作り放題ですね。

でも、どんなに疲れていても金管セクションによる朝ごはんの合図が響き渡り、

団員達の目を覚ましてくれます!(頑なに起きようとしない人もいるようですが…)


(安全面には充分配慮をしております)



そうこうしているうちに秋合宿も終わりを迎えます。

最終日前日の晩コマは、1年生の団員を中心とする芸の披露大会です。


(Vcパートの指揮モノマネに乱入する白鳥たち)

芸は、合宿の最終日前日の晩コマに、Vn、Va、Vc、Cb&打、木管、金管に

分かれて発表します。ここに全力をかける団員も少なくありません。

先生方に講評をしていただき、今回は金管が優勝しました!

金管は新歓合宿から2連勝ですね。

我がVnパートの去年の秋合宿以来の優勝をまたこの目で見たいものです。





11/25の駒場祭の本番が着実に迫ってきています。

まだまだ完成には程遠い駒場オケですが、ここからさらに成長し、

よい本番を迎えることができるように頑張っていきたいと思います。


27tks

夏季集中練習終了!

こんにちは!東大オケ27tksです。

8/15から始まった夏季集中練習も、ついに昨日で終わりとなりました!

初日の様子はこちら、2日目の様子はこちらで確認できます。



最終日となる3日目は、台風一過といいますか、天気が良く、

そしてなにより暑い!!暑かったのです。

しかし我々は休憩時間もそこそこに冷房の効いたホールで一日中練習をする身。

あまり暑さの影響を受けることなく過ごすことができました。

これも集中練習のおかげですね!



夏季集中練習が、11/25に本番を迎える駒場祭期間の練習としては、

初めての本格的な練習でした。

団員それぞれが課題や、発見などを得られた3日間だったのではないでしょうか。

トレーナーの先生も、この3日間だけでもだいぶ変わったよ、と言ってくださいました。


(練習の結果脚を増やせるようになった団員)

ちなみに写真の団員たちが食べているパンは、練習会場のすぐ裏手にある

パン屋さんのパンです。

元々人気のお店でお客さんが多いところに、この3日間団員がお昼ごとに押し寄せたため

行列のできるパン屋さんとなっていました(笑)

実際筆者もここのパンをいくつか買って食べてみたのですが、沢山の種類がある上に

どれも工夫が凝らされていて美味しかったです。

3日間でここのパンを20個近く一人で食べた団員もいました。




そんな夏季集中練習でしたが、最後は団員みんなで片づけやトラックへの積み込みをしました。


(積み込みや片づけを行う団員)

一通り終わって団員が帰り始めた中、人の少なくなったホールの落とし物確認を

残った団員でしていると、もう終わってしまったのか、という気分になりました。

ここからしばらく本郷などで普段通りの練習をすると、また9月頭には秋合宿があります。

今度は4泊5日と、ボリューミーな内容となっております。

ともすればあっという間に本番を迎えてしまうような気もしますので、

気を抜かず、本番までの一回一回の練習を大切にできるといいですね。



それでは、またの更新をお楽しみに!

27tks

夏季集中練習2日目!

こんにちは、お久しぶりの東大オケ27tksです!


昨日は東大オケ夏季集中練習の2日目でした。初日の様子はこちらです。

集中練習では、本番の編成で行う全奏、セクションごとに分かれての分奏、

パート練習などをします。



昨日の朝コマは、分奏でした。

分奏では、トレーナーの先生をお呼びして練習をみていただいたり、

パートリーダーが練習をつけたりします。


(トレーナーの先生による木管分奏の様子)

楽器の数を少なくするとアンサンブルが少し単純になるので、

細かいところまで練習をすることができますね。

また、セクションの楽器の専門の先生から的確なアドバイスをいただけます。




(ヴァイオリン、ヴィオラの合同パート練習の様子)

「1、2、3、4」「「「5、6、7、8!」」」

えー、こちらはアキレス腱伸ばしをしていますね。

身体と精神の状態が音に直結する、ということを実感する目的ですね。



集中練習や合宿では、普段の何倍も練習をできる、ということだけじゃなく、

長い時間団員と一緒にいる、という楽しみもありますね。


(先生を囲んで昼食をとる木管セクションの様子)

合宿ではなく通いなので一緒に泊まる、という楽しみはありませんが、

やはりいつもよりも団員達のテンションも高めな気もします。



そんな夏季集中練習2日目でしたが、台風の接近により家が遠い団員の帰宅が

困難になる危険性を考慮して、休憩時間を削るなどで、予定より早めに撤退しました。


(台風のイメージ図)

早く帰れて喜ぶ団員と練習が減り残念に思う団員、どちらが多かったのでしょうか(笑)


それでは、またの更新をお待ちください!

27tks

夏季集中練習!

こんにちは!東大オケ27おしゃべりです。

7/30の定期演奏会にいらっしゃった方はありがとうございました。団員一同、たくさんのお客様に来場していただけたことに感激しておりました。

五月祭直後から練習に取り組んできた定期期間も終わり、団員達は一時のオフ期間を楽しんでいたようです。

しかし、8/15からとうとう駒場オケ期間が始まりました!


(練習会場の看板の写真。書くのが大変そうですね…笑)

この時期は例年夏合宿を行っていたのですが、今年は都内のホールを貸し切ってゴージャス感あふれる練習となりました。

駒場オケは駒場祭特別演奏会のために、一・二年生によって構成されるオーケストラです。管の一年生は本郷オケに乗らないので初めての東大オケとなり、昨日の練習からはやや緊張も伝わってきました。


(全奏の様子)

そんなフレッシュさ溢れる駒場オケの演奏会を駒場祭でぜひぜひご覧ください!

駒場祭での本番は、11月25日(金)を予定しております!

このブログでは引き続き練習の様子をお届けしようと思います。どうぞよろしくお願いします。

27おしゃべり

今日から五月祭です!

おはようございます、久しぶりの更新となります東大オケ27tksです。

直前、というかもう当日なのですが、五月祭が始まります!!

東大オケは本日14日(土)は第2食堂で小演奏会と、室内楽演奏会が開催します。

この日のために練習してきた団員の姿をぜひ見に来てください!

小演奏会の曲目は

バーンスタイン/「キャンディード」序曲
ベートーヴェン/交響曲第7番より第1楽章
ビゼー/「アルルの女」第2組曲より「メヌエット」、「ファランドール」
ドリーブ/バレエ「コッペリア」より「前奏曲」、「マズルカ」
エルガー/エニグマ変奏曲より第9変奏「ニムロデ」
ヨハン・シュトラウス二世/雷鳴と電光
ショスタコーヴィチ編曲/タヒチ・トロット
早川正昭編曲/ディズニーメドレー

となっております。緩急のついたプログラムとなっており、お楽しみ頂けるかと思います!

指揮は当団常任指揮者の田代俊文先生です。

室内楽演奏会では有志の団員が小編成で演奏を致します。団員それぞれの音を聴くことができます!


小演奏会は12:00開場、12:20開演です。
室内楽演奏会は9:00~10:55、14:20~18:00です。

どちらも全席自由、無料となっておりますので、どうぞ皆さまお気軽にお越しください。

五月祭は明日15日(日)にも開催され、東大オケでは本日の小演奏会と同じ曲目を特別演奏会として安田講堂にて、16:25開場16:40開演で演奏致します。二食の演奏会とはまた違った雰囲気を味わって頂けるかと思いますので、どうかそちらもよろしくお願いいたします。

それでは楽しい五月祭を!

27tks

FC2Ad