FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大の履修情報! ②理系必修

 ぶんぶんぶ~~ん!!!!!!(文系に合わせました)(コントラバスの音です)(蜂ではない)

新入生の皆さんこんにちは。コントラバスパート2年の理一学生です。(コントラバス??という方は2個前の投稿を読みましょう。)(コンバスに沼ろう)今回は理系の履修について語ります!!(そんな私はまだ時間割組んでいないんですよね、あ~~あ。)(早くやれ)

今回は基礎科目(≒必修)について説明したいと思います。

理系の基礎科目は、英語二外情報スポ身初ゼミ基礎実験数理科学物質科学生命科学です。クラスによって曜限が決まっているので確認しましょう。

【英語(既習外国語)】

理系は基本的に1年生のうちだけです。(落単しないようにしようね(‘ω’)ノ)(『履修の手引き』の必要単位数を確認してほしいのですが)5単位が必要で、4種類の授業(後述)を正しくとれば自動的に埋まります。授業は次の通り:英語一列①英語一列②英語二列S(=FLOW英語二列W(=ALESS=辛い)。英語二列(ALESS)はセメスター制2単位)でほかはターム制1単位)です。一列二列や①②の違いはそれぞれ授業の種類や開講時期の違いだと考えてください、特に意味はないです

英語一列①②:レベル別にG1G3に分かれる。Sセメのレベルは入試、AセメのレベルはSセメの成績によって決まります。教科書を使った長文読解。

英語二列S(=FLOW):スピーキング。自己申告で6段階のレベルに分かれる。(レベルの申告は31日までです!!!

英語二列W(=ALESS):仮説立て、実験、論文執筆。コツコツやらないとキャパります。

~総合科目L系列について~

理系は必要な3単位が必修の英語中級で埋まるので英語中級の抽選登録(4/1 15:00~4/5 12:00はちゃんとやりましょう!!!!セメスター制とターム制を一つずつ取る形になります。自分のクラスに指定された講義の中から第5希望まで登録します。なお、全クラス型(クラス指定)も登録可です。ただし、全クラス型は履修が削除できない(全クラスをいれたら自動的にそれになる)ので注意。

【第二外国語(初修外国語)】

基本的に1年生のうちだけ。必要な6単位3種類の授業を正しくとれば自動的に埋まります。

Sセメは〇〇語一列①〇〇語二列2単位)、Aセメは〇〇語一列②2単位)で計6単位。夏休みでしっかり復習できると理想ですね~…( ˘ω˘)スヤァ

【情報】

セメスター制でSセメに開講。プログラミング勢はガチプロ。

【スポ身(身体運動・健康科学実習)】

高校で言う体育。セメスター制でSセメとAセメの両方でとります。詳しくは『履修の手引き』を読んでほしいのですが、講義ではない(とかいいつつ昨年度のSセメは講義でしたが)(2単位くれ)ので1単位計2単位となります。

【初ゼミ(初年次ゼミナール)】

セメスター制でSセメに開講。ゼミ形式の授業でテーマや授業形式は教員によって様々。理系は合否だけで成績が出るので、興味あるものを選ぼう!抽選登録わすれずに~4/6 14:004/14 12:00

【基礎実験】

1A2Sに開講。理一1A物理か化学実験2単位)、2S1でとらなかった方(1単位)をやります。理二三1A物理・化学実験1タームずつ(計2単位)、2S1生物実験1単位)をやります。意外と重い。

理一は生物実験も選択可能です。2S2は必修ではありません。選択方法などについては7月頃発表されるそうです。

【数理科学】

理科生の必修です。数理科学基礎1S1)、微分積分学①1S2)・1A)、線形代数学①1S2)・1A)、数理科学基礎演習1S1)、数学基礎理論演習1S2)、微分積分学演習1A)、線形代数学演習1A)が数理科学に分類されます。なお、数理科学基礎演習と数学基礎理論演習(名前ややこしい)理二三のかたは任意選択です。(=受けたい場合は自分で履修登録をする)

ちゃんと単位とろう(;^ω^)

【物質科学】

数理科学と同様で理一か理二三かで履修すべき科目が異なります。物質科学の科目は次の通り:力学1S)、電磁気学1A)、熱力学1S)、化学熱力学1S)、構造化学1A)、物性化学2S1)。(理一は熱力学、理二三は化学熱力学)

(入試で物理を選択していない方:)Bコースの選択や理一で化学熱力学を履修したい場合は登録が必要なので注意しましょう!

【生命科学】

理一は2S1、理二三は1S1Aに開講。よくTwitterで理二三の人々が大変そうにしていた。怖いヨォ(´;ω;)

以上です!!!必修は頑張って勉強して良い成績をとろうね!!!!(遠い目)もう一度言います、ちゃんと勉強していい成績を٩( ‘’ω’’ )و

長い!!!!!!長い!!!!!!!!!!!最後まで読んでくれてありがとうございました


P.S. コントラバス最高。

東大の履修情報! ①文系準必修

ぱんぱかぱああああん!!!!!!!

新入生の皆さん、こんにちは❗️ホルンパート新2年生の者です。僕が入学してからもう1年近く経ってしまったなんて信じられません💦先輩になる自覚を持ってがんばっていこうと思いますo(`ω´ )o(周りの人によく天然と言われるのですが、いまいち自覚がないんですよね〜 しっかりしなくっちゃです😊)


さて、新入生の皆さんはどんな授業を受けようかもう考えていますか?大学生になると自分の好きな科目を自由に取れるので、興味のある分野や将来に役立ちそうな科目など色々勉強してみて下さいね♪

とはいえ、東大には1、2年生のうちに取らなければならない必修科目というものが存在しています。履修し忘れてしまうと進級出来なくなってしまうこともあります😢外国語や情報といったクラス単位で受ける科目以外にも、準必修科目というものがあり、これらは自分で科目を選んで登録する必要があるので取り忘れたり取り方を間違えてしまうという人もたま〜にいます。今回は文系の準必修科目について改めてご紹介するので、ぜひお役立て下さい!(もちろんシラバスも参照して下さい。)


【社会科学】

社会科学には政治•法•経済•社会•数学があり、さらにこれらがI•IIに分かれています。科類ごとに要求される取り方が異なっており、

文1 :
政治I•IIまたは法I•IIのどちらかのセットに加えて任意の2科目を合わせた4科目を取ります。政治I•II、法I•IIの組み合わせの人が多いですが、政治か法でIとIIの両方を取っていれば残りの2科目は自由に選べます。

文2 :
数学I•IIと経済I•IIのうち少なくとも2科目に加えて任意の科目を合わせた4科目を取ります。
文1と異なり数学・経済のⅠとⅡをセットで取る必要はありません。


文3 :
他科類と異なり文3は2分野にわたり2科目を取る必要があります。例えば政治I•社会Iや、数学I•法IIといった組み合わせが可能ですが、社会I•IIなど1分野のみでは足りません。


【人文科学】

人文科学には哲学•倫理•歴史•心理•ことばと文学があり、社会科学と同様にI•IIなどに分かれています。
各科類共通で、2分野にわたり2科目取る必要があります。

実は、僕は1年生のSセメスターでこの科目を取るのをすっっっかり忘れてしまい、とっても焦りました💦文系は科類を問わず必修なので気をつけてください‼︎(普通に履修登録していれば大丈夫です。僕が忘れていただけなので...)


文系の準必修科目の紹介は以上となります。もちろん文理共通の必修科目の取り忘れにも十分ご注意くださいね。
次回以降は理系の必修科目や総合科目についても紹介していくのでお楽しみに!
( *`ω´)


さて、東大オケでは新入生を大大大募集中です!僕の所属しているホルンパートでは素晴らしい同輩と先輩方に囲まれてとってもはっぴーな大学生活を送れること間違いなしです👍初心者も大歓迎ですので、これから楽器を始めたい方や、吹奏楽などをやっていて次はオーケストラに挑戦したい方など、少しでも興味があればぜひ東大オケの新歓サイトをご覧下さい🙇‍♂️



東大オケの魅力! ②コントラバスパート

こんにちは!こんばんは!こんとらばす!

_人人人人人人人人_

> コントラバス <

Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

はい、コントラバスパートです!!

ブログにお越しくださりありがとうございます🥺ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです♡

最近は花粉がえげつないですね、そんなコンバスパート員新2年がお送りします🍊

このブログでは、コントラバスパートがいかに魅力的でいかに🌸花形楽器🌸(異論は認めません^ - ^)いかにパート員が素晴らしいを語りたいと思います。あと、このブログを書いています私は理科一類なので、今度理科向けの履修の注意とかも載せていきますね~🎶

~コントラバスの魅力てんこもり~

①でかい

全長約2m!!重さ約10kg!!でかいです。見た目からして目立つ。

オーケストラを客席から見るとですね、(大体)舞台上手にコンバスの大群がいるんですけど、その圧倒的な存在感よ。その一員になりたくありません???か???🥺🥺東大オケコントラバスパートに入ればなれます。

そのでかさで周囲を圧倒しましょう🐲

あと、他の弦よりも座る位置が高めの椅子を使うので、オケ全体を見下ろせます。全体を俯瞰できるのでここは個人的に推しポイントです🌼

(あと私、158cmというザ・平均身長ですが、コンバスでかいので弾いていると身長が高く見えます)(私見ですが)(でも友達にも言われた)(身長盛れます)

②低い音色の深さ、厚さ

コントラバスは弦楽器の中で1番低い音域を担当します。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスは音域だけでなく、楽器の特性上音色も様々です。もちろんどれも良いのですが、コントラバスの音色はとにかく濃厚なんですよ(伝われ)

コントラバスの音なんて聞いたことねえよというそこのあなた!!便利なご時世なので、YouTube等で聞いてみてください😌✨イヤホン有りでお願いします。もう一度言いますが、イヤホン有りで。

以前のブログでも紹介がありましたが、マーラー交響曲第1番でコントラバスのソロがあります!こちらの【24:50~】あたりから聴いてみてください🎶ぜひ。ぜひ!!!!!!!!!

https://youtu.be/4XbHLFkg_Mw

どうでしたか?素晴らしくないですか????

この時点でもう素晴らしいんですけど、生の音はもっとすごいですよ。ほんとうに音の圧を身体で感じられるし、振動も伝わってきて、鳥肌が立ちます

③なくてはならない土台

マラ1ではソロがありメロディー!花形!という感じがしますよね。でもバスは他のパートの支えとなるようなフレーズが数多く登場します。じゃあ花形じゃないじゃんか!と思うかもしれません。たしかに、ヴァイオリンみたいにメロディーは多くないし、管楽器のようにキラキラしたパッセージは少ないかもしれない。でも、そのようなパートは土台があってこそ輝き、その土台を担う重要なパートの一つが我々コントラバス🕺🏻なくてはならない存在!コントラバスがないとオケ全体の響きも薄く弱くなってしまうといっても過言ではないと思います。十分はなやかじゃないですか?😌私はコントラバスが大好きです。日々学べることもたくさんあります!(練習がんばろ!)

④パート員の仲の良さ

さて、コントラバスの楽器・演奏面での素晴らしさをたくさん紹介してきましたが(本当はもっとあるので気になる方はどしどし質問等してくださいね🥰)、部活内での人間関係も結構重要ですよね🤔💭

安心してください、はいてますよ。

……

ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!

ああ、間違えた、違う違う。古い古い。

安心してください、めちゃめちゃ仲良いですよ。というか、私はオケを入ることは決めていて、あとはパート(やオケ全体)の雰囲気で決めようかな~というときに、東大オケの新歓zoomに行き、コンバスパートの圧倒的ほわほわアットホーム感に癒され即決しました🧸

昨年度は新型コロナウイルスの影響でできませんでしたが、例年はコンバスパート(+打楽器パート)やその女子メンでお出かけとかするみたいです🍑🍦(行きたい…)

人数が他のパートと比べて少なめな点もあってか、団員同士親密になりやすいかもですね。わたしも最初緊張しましたがとっっっっても仲良くなりました。(弊パート員みんな大好き❤️)

語りすぎました、長くなりすぎですねごめんなさい。これでも抑えた方なんですよ🥺💦💦

少しでも興味ある方いればぜひ、

東大オケコントラバスパートへ!!!


一同お待ちしております🐴🎵

東大オケの魅力! ①ヴァイオリンパート

いらっしゃいませ!
本日は当ブログにお越し下さり、誠にありがとうございます。バイトのしすぎで店内アナウンスが頭から離れない、スーパー店員兼ヴァイオリンパート新2年生です。
今が旬のあさりの入荷量と同じくらい大量の新入生に入団して頂きたく、東大オケ(特にヴァイオリンパート)の魅力からオンライン授業の注意点まで、盛り沢山の内容となっております。是非お買い求め…じゃなかった、お読みください(・∀・)

まずはオケの花形、ヴァイオリンパートの魅力を3点セットでお届けしたいと思います。
①二つのパートを経験することができる
ヴァイオリンパートは各学年11~13名おり、オケ最大の勢力です。そしてヴァイオリンパートは同じ楽器であるにも関わらず、オケの編成では1stパートと2ndパートに分けられます。1stは主に高音やメロディーを、2ndは内声を中心に担当します。つまり演奏会ごとに様々な役回りを楽しむことができるわけですね。お得!

②個人分奏のレベルが高い
東大オケには「個人分奏という、先輩(たまに同期の時も)と一対一で練習する機会があるのですが、これが大変勉強になります。お金を払わせてくださいという気持ちになるほどレベルが高い(払わへんけど)。個人の技術力を高めることで、オケの音楽の質を保っているわけです。他パートにも言えることだと思います。もちろんパート練習や分奏、全奏など他の練習も充実しています!

③素晴らしい先輩と同期に囲まれる
ヴァイオリンパート、というか東大オケには練習熱心で優しい人しかいません。ここは天国ですか。みんなでお喋りしながら帰る時間が筆者のお気に入りです。

いかがでしょう。魅力的すぎて入団しない理由が見当たりませんね(゚д゚)

さて、ここで筆者のオンライン授業やらかし体験談を紹介します。新入生の皆さん、筆者と同じ轍を踏まないように気をつけてください。

其の壱 ミュートとビデオのうっかり解除に気をつけろ
Zoom画面の左下にあるミュートとビデオのボタン、講義中に間違って押さないように気をつ
けてください。筆者は参加者300人くらいの大講義で、ビデオボタンに間違って触れてしまいました。
他の受講生全員の画面に、筆者の顔が突然「こんにちは」したわけです。もう思い出すだけで恥ずかしくって汗もかいちゃってああああああああああ
其の弐 睡魔とは上手く戦え
対面授業でしたら緊張感や先生に対する申し訳無さからギリギリ起きていられるのですが、オンラインだと寝てもバレません。さらに全員が席を立つ音もなく、周りの起こしてくれる友人もいないわけですから、授業が終わったことに気が付かないわけです。筆者が以前、授業終了20分後に目覚めたときには、質問を続ける熱心な学生と、(実は寝ていただけの)筆者と、先生しか残っていませんでした。熱心な学生、ありがとう。
また、昼寝にも気をつけましょう。自宅でオンライン受講だと、昼休みにちょっとベッドでお昼寝しようかなぁなんてことも可能なのですが、筆者はそれで見事に寝坊しました。
最後に、新入生の皆さん、まずはZoomの練習がてらオンライン新歓(3/25、3/27、4/3)に気軽にいらしてください!東大オケでお待ちしております(*´ω`*)   
   

東大オケ団員の履修のススメ!③

こんにちは!
今回の執筆者は打楽器パート2年です🥁

 Twitterに載せたパート紹介が200いいねを突破し、これは打楽器希望者が200人来るのでは?とソワソワしています😋4年生と3年生は初心者、私はオケの中の打楽器は1年やっただけ、という状態で入部したので初心者大歓迎!もちろん経験者もウェルカムです!!


マリンバ

 こちらは駒場祭での室内楽の様子。マリンバ×ヴィブラフォンで、ドビュッシーの『月の光』を演奏しました🌙
 オケの曲によっては少し出番が制限されてしまう打楽器パート。でも、団として様々な楽器を所持しているので、室内楽等で自分の好きな曲をたくさん練習できます!五月祭では吹奏楽企画もあったりするので、活躍し放題ですね!


 さてさて、本題の履修のお話です。
 今回は、オススメの選択授業について!

 選択授業には、総合科目・展開科目・主題科目と基礎科目のうちのいくつか、があります。その中でも最も授業数の多い総合科目は、選択が大変!駒場での2年間を通じて、文一・文二は21単位、文三は25単位、理系は15単位取らなくてはなりません。ざっくりとした授業分類は、

  L系列:言語・コミュニケーション
  A系列:思想・芸術
  B系列:国際・地域
  C系列:社会・制度
  D系列:人間・環境
  E系列:物質・生命
  F系列:数理・情報

になります!L系列は英語(3単位)+皆さん既に決定している第二外国語の演習や会話の授業(4単位)+任意の科目(2単位)(第3外国語など)が選択できます。(理系の方は英語を3単位分が必須です)A〜Fの授業数は180以上!きっと自分の興味のある授業が見つかります💪🏻

 ただ、中には「自分の興味のある分野が広すぎる」「まだ具体的にどの学部/学科に行きたいのか分からない」という方がいると思います(私もそうでした!)。そんな方にオススメなのがオムニバスの授業!

 オムニバス授業とは、授業ごとに先生が代わりその先生の専門分野について教えてくださる授業です!今期のうち、いくつかピックアップしてみると、

B系列:近現代史(火2)
C系列:現代経済理論(金2)
D系列:ヘルスサイエンス概論(金5)
基礎科目:歴史Ⅰ(火5)

などなど!私が文系なので文系科目に偏ってしまいました😱
 私は実際にヘルスサイエンスを受講したことがあります。疫学や統計学、政策学など様々な切り口で健康について見ていく授業で、初めて触れる学問分野にとても惹かれ、今では進振りを保健系にしようかと真剣に考えています!
 
 進振りは〇〇学部△△学科まで決めるものなので、進振りまでに自分の興味をしっかりと見極めることは重要です。選択授業はオムニバス含め幅広く取ることで自分の分野を見つけましょう!
 そしてなんと!東大オケの3,4年生で東大の学部全て網羅できます!各学部の先輩からお話を聞ける素晴らしい環境です。進振りにまつわる心配事は全て聞くことができるだなんてお得😎😎

 東大オケに入って充実した東大ライフを送りましょう〜!!

それではまた今度👋🏻