FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

宣伝活動@松山 3日目

さて、5月23日(土)は、今回の宣伝活動@松山でのメインイベントがありました。

母校の、松山中学・松山東高校同窓会の総会に出席し、
サマコンの宣伝をしてきました!

松山東高校は昨年創立130周年を迎えた伝統ある学校です。
旧制中学校時代(松山中学)には、夏目漱石が英語の教師として赴任し、
小説『坊ちゃん』の舞台にもなりました。

そんな学校なので、卒業生がたくさんいます。
今回の同窓会出席者数はなんと700人弱!
自分の親~祖父世代の方(40~80歳代)がたくさん出席されていました。

場所は、愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)真珠の間です。
大きなパーティ会場で、円卓がいくつも並んでいました。

学校関係者として来られていた、高校3年生のときの担任の先生や、
吹奏楽部の顧問の先生にも久し振りにお会いできました。

式次第の、会長挨拶や会計報告、役員改選などの議事が終わったあと、
3分ほどお時間をいただいて、ステージ上のマイクでサマコンの宣伝をさせていただきました。

「平成19年に卒業しました、現在東京大学3回生です。東大オーケストラでは
毎年団員の出身地をまわって演奏会を開いており、今年は松山で開催することとなりました!」

~と、もう口慣れた宣伝文句をしゃべります。

「残念ながら、ここ松山では東大オケの知名度が低いので、宣伝に大変苦労しております。そこで、ぜひご先輩方のお力をお借りできませんでしょうか。本日チケットを持って来ております。総会終了後に出口にて販売いたしますので~」と、つなげます。
しょうがないなあ、という感じの苦笑が会場から沸きました(笑)

宣伝をさせていただいた後、しばしご歓談モードになったのを見計らって、いざ出撃!
円卓を一つずつごあいさつして回ります。

すると!ご先輩方がつぎつぎと、
「がんばっとるね~ 楽器何しよん?」とか
「チケット買うてやらないかんなぁ」とか
「勉強もしよるか?笑」とか
・・・というように、温かく励ましのお言葉をかけてくださいます!
しかもチケットの売れ行きも抜群!
ご家族の分も買ってくださる方が多く、当初見込んでいた販売数の2倍以上も
買っていただけました!!

同窓会の会長・役員の方々には、大変お世話になりました。
しかも総会の後には、同窓会のホームページにも宣伝を掲載してくださいました!

・愛媛県立松山中学校・松山東高校同窓会ホームページ
サマコンポスターの写真まで掲載していただきました!
総会の写真もこちらから見られます。
http://www14.ocn.ne.jp/~meikyo/

・同 近畿支部ホームページ
近畿地方お住まいの同窓会員の方向けに、
8月3日の大阪公演の情報を載せていただきました。
http://matsuyamahigashi.com/

地元のご先輩方の温かいご支援を受けて、
とても嬉しかったです!!!
サマコンへのやる気がぐんとアップしてきました!

2009年8月4日(火) 18:30開演@松山市民会館 大ホール
東大オケ サマーコンサート2009 松山公演まで あと67日!

宣伝活動@松山 5月22日

遅くなってしまいましたが、引き続き松山での宣伝活動レポートです!

5月22日は、まずFM愛媛を訪れました。
母校の吹奏楽部のご先輩の縁で、
ラジオ番組に出演させていただけるかもしれないことに!
大体7月下旬くらいになりそうです。
ラジオでしゃべるなんて、考えただけでも緊張してしまいます(笑)
スムーズに声が出るように、毎日発声練習でもしようかしら・・・。

それから、友人・知人の縁で、チラシを置いてもらっているお店などに
あいさつに行きました。

まずは、私が小学校のころから髪を切ってもらっている美容室へ。
今でも帰省するたびに通っているお店です。
2009.5.22美容室チラシ
行ってみるとびっくり!
すでにお店の壁にチラシを貼ってくださっていました。しかも2枚!

それから、知り合いの駄菓子屋さんへ。
小学校のときに、遠足のおやつを買いに行ったお店です!
お店の中に入って、お店のおばちゃんと久しぶりに話しをしていると、
ぞくぞくと小学生がおかしを買いにやってきます。
「おばちゃんこれは、絶対当たるわけじゃないん?」
くじつきのお菓子を手に尋ねていました。小学生かわいい!
そして、お店の外の壁にチラシを貼ってくれました。
2009.5.22駄菓子やさんチラシ

そのあとも、チラシを置いてくださっている薬局バレエ教室などに
ご挨拶回りをしてきました。

それから、母校の松山東高校に行って、サマコンチラシを預けてきました。
というのも、次の日に開かれる、同窓会総会に参加する方々に、
チラシを配ってもらうのです。
同窓会事務局の、いつもお世話になっている方に預けてきました。
2009.5.22松山東高校新校舎
新築したばかりの校舎がきれい!

最後には、やはり神頼みです(笑)
地元の有力な神社、椿神社にお参りをしてきました。
2009.5.22椿神社鳥居
私が生まれたてのころ、お宮参りに来てからというもの
初詣やお祭りの日に、毎年訪れている神社です。
商売をつかさどる神様なので、県外からもお参りにくる人もいるのだとか。
2009.5.22椿神社絵馬
絵馬を奉納してきました!
サマコンは商売ではありませんが、
お客様のお越しを願うという意味では同じなので、
ご利益を期待してみました(笑)
宣伝効果が期待できるように、一番目に付く位置に、
字を書いた面を表にして掛けました。

こんな感じで、1日中せわしく動き回りました!
翌日のレポートへ続く→


宣伝活動@松山 5月21日

5月21日、松山に帰省しての、各方面への宣伝活動の様子です!

まず、地元の愛媛大学に通う友人に会いました。
知り合いや大学の先生などに、チラシを大量に配ってくれています。

愛媛大学重信キャンパスの、学生食堂内にもチラシを貼ってくれるよう、
大学生協にお願いしてくれたようです。


夜には、愛媛大学交響楽団の練習にお邪魔して、宣伝をしてきました。
愛大響は、県内唯一の学生オケで、来る6月20日に定期演奏会を行うそうです。

今回、東大オケが演奏する曲の一つ、
シューマン「序曲、スケルツォとフィナーレ」を、
愛大響でも2年前の演奏会で演奏したそうなのですが、
実はこの曲はプロオケでもめったに演奏しないくらい、演奏頻度の低い曲なのです。

そんなめずらしい曲を、愛大響も東大オケもともに演奏するとは、
不思議な縁のようなものを感じました。

宣伝したあと、愛大響の団員の方と30分くらいお話しました。
とてもフレンドリーに接してくれました!
お互いのオケの練習のしかたや運営方法などについて、
共通点もあるけど違う点もあって、興味深かったです。

普段、別の大学オケの人はあまり交流がないので、
東大オケ以外の大学オケの様子を知ることができたいい機会になりました。

そして、家に帰って、チケットの整理をしました。
2009.5.21はんこ押し

これは、小中高生用の無料ご招待チケットを作っているところです。
一つ一つに、「御招待」のはんこを押していきます。
ずらりと並ぶ様は、見ていて気持ちがいいですね(笑)


2009年8月4日(火)18:00開演 @松山市民会館
東大オケ サマーコンサート2009松山公演まで あと74日!

松山に帰る

5月20日、またもや松山に帰省しました。

今回の帰省の一番の目的は、23日土曜日に開かれる、
松山東高校同窓会総会に参加することです!
総勢700名以上の松山東高校OB/OGが参加するイベントとあっては、
私も参加して、サマコンを宣伝しないわけにはいきません!

と意気込んで、帰省してきました。

2009.5.20JALラジオ番組表
飛行機内のラジオ番組表です。中央に注目!
ふと目をやると、「松山公演」という文字が飛び込んできたので
思わず撮ってしまいました。
「松山公演」という単語に敏感になってます(笑)

しかし、JAL松山―東京線ができたのって、つい20年前のことなのですね。
それまではどうやって東京まで行っていたのか・・・?

機内では、私は文字を読むとすぐ飛行機酔いになってしまうので、
電波を発しない電子機器類の使用制限が解除されたあと、
ずっとiPodを聴いていました。

コントラバス協奏曲
でも聴いていようかなと思っていたのですが、
低周波数のエンジン音とコントラバスの音域がぶつかっちゃって全然聴こえない・・・

ので、ヴァイオリン協奏曲を聴いていました。(シベリウス・プロコ2番etc.)
たまにはコントラバス以外のコンチェルトもいいなぁ。
2009.5.20JAL飛行地図

東京―松山間って意外と遠いですね。
飛行機に乗ってるとあっという間なのに(約1時間20分)
飛行距離で705キロもあるらしいです。
東京から函館に行くのよりも遠いらしい。
外務の仕事でたびたび帰省しているので、マイルがどんどんたまります(笑)

2009.5.20瀬戸内の島々
見慣れた瀬戸内の風景が眼下に広がっています。
この日は残念ながら少し曇っていたので、あまりきれいに撮れませんでした。
東京にいると、島がたくさんある海を見ることがないので新鮮!

2009.5.20松山空港
そして、松山空港に到着!
羽田に比べると、こぢんまりした空港です。
この空港の2階に、以前は「みかんジュースの出る蛇口」があったそうですが
3月で終わってしまったそう・・・。残念!

それから実家に帰りました。
しっかり休養して、翌日から宣伝活動です!

2009年8月4日(火)18:30開演@松山市民会館
東大オケ サマーコンサート2009松山公演まで あと75日!



高校関係への宣伝

5月17日は、高校関係のニュースが2つありました。

1.掲示板にポスターが!
2009.5.17掲示板
愛媛出身の団員のお母様のご尽力で、
県内某私立進学校の掲示板に、堂々とポスターを貼らせてもらえました!
この日は体育祭だったそう。たくさんの生徒さんや保護者の方の目に触れてるといいなぁ。


2.同窓会会報にチラシ1200部同封!

私の出身高校である松山東高校には、同窓会の関東支部という組織があります。
その会報誌の発送作業に参加させてもらい、サマコンのチラシも同封させてもらいました!
チラシの左肩に、↓のようなメモをホッチキスでとめました。
2009.5.17松山東高用チラシ
ちゃっかりこのブログのことも宣伝(笑)

全部で1200部の封筒に同封させていただきました!
発送作業には、50人もの松山東高OB/OGがいらっしゃっていました。
平均年齢は自分の親の年くらいの先輩方が、みなさん温かく協力してくださったので
居心地がよかったです!!

今度、7月に行われる同窓会関東支部総会300人以上が参加)で、宣伝もさせてもらえることになりました!

高校関係への宣伝は、結構大きなポイントとなってきます。
今後もどんどん宣伝していきます!

2009年8月4日(火)18:30開演@松山市民会館
東大オケ サマーコンサート2009松山公演まで あと76日!