東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の宣伝活動@松山

★7月23日、松山に帰ってきました!
松山公演前、最後の宣伝活動@松山です。


★まずはじめに坂の上の雲ミュージアムに行ってきました。
ポスターとチラシを置かせてもらいました!
松山公演まであと2週間もないのに、いまさら・・・とも思われるかもしれませんが、
夏休みが始まり、坂の上の雲ミュージアムでも様々なイベントが企画されているので、
それなりの数の人に見てもらえるかな?という期待をこめて・・・
2009.7.23坂の上の雲ミュージアム
建ってからまだ3年の、新しいミュージアムです。
建築家・安藤忠雄の作品だとは、私も今日まで知らなかった・・・!
入り口には、正岡子規・秋山兄弟のかわいいイラスト看板が立っていました。

その後、子規記念博物館などの施設をまわり、チラシやポスターをお願いしてきました。



★お昼からは松山市役所を訪問しました。
2009.7.23松山市役所
とある東大OBの方にお会いしました!
130人もの数の団員が、ぞろぞろと東京からツアー公演をすることを驚かれました。
ポスター掲示など、ご協力してくださるそうです!やったあ!!

団員にぜひ観光していってほしいということで、
松山市のパンフレットをたくさん頂いてきました。
団員に配ります!

また、松山市が情報発信のために作ったホームページに、
サマコン松山公演の情報も載せていただいています。
リンクのご許可をいただいたので、皆様ご覧ください!

「まつやまインフォメーション」
http://www.info-matsuyama.lg.jp/
東大オケの記事は、中央左「松山ブログ」から入り、7月14日の記事です。




★その後、FM愛媛「カモ☆れでぃ★FM」という番組に出演しました!

2009.7.23ラジオ出演

公開スタジオでの生放送でした!
左2人がパーソナリティの方、右が私です。

お客様が見ている前でしゃべるのは緊張しましたが、
パーソナリティの方とやりとりするのは楽しかったです。
しかし!パーソナリティの方に「高校の頃はどんな受験勉強してたんですか?」という不意打ちの質問をくらったときは、「そんな質問、予想外やわ!」と心の中であたふたしてしまいました・・・(冷汗)

番組では、昨年のサマコンで演奏した
「グリーンスリーブス」(アンコール)が、しゃべっているバックで流れ、
その後「レ・プレリュード」が1分少々流れました。




★そして今日、7月24日は、テレビ愛媛「まる生金曜日」という番組に出ました。
2009.7.24テレビ出演
リハーサルの様子です。
立ってしゃべるので、原稿なし・カンペなしで1分間でした!
ドキドキしましたが、普段言い慣れていること(演奏会日時、場所、意気込み・・・)だったので、口が勝手に動いてくれました。

司会の方に「昨日FMの番組出てたよね?たまたま聞いてたよ!」と言われてうれしかったです!!

サマコンのおかげで、放送業界をのぞくことができ、いい経験になりました。




★その後、母校の松山東高吹奏楽部の練習にお邪魔しました。
コンクール前のこの時期は、毎年、県民文化会館のリハーサル室を借りて
合奏練習をしています。
私が高校生だったときも、夏休みの補習授業が終わると、昼からここに楽器を運んできて練習していました。

少しサマコンの宣伝をさせてもらった後、合奏を見学しました。
今年の曲は、課題曲のマーチと、自由曲はラヴェルの「ラ・ヴァルス」だそうです(なんて難しい曲!)
高校生らしい、勢いのある演奏でした。

オケの曲を吹奏楽に編曲してやるのは、サウンド感の違いなど、色々と苦労することがありますが、
部員のみなさんはいろいろなCDなどを聴いて、研究しているそうです。
先生の指導に「はい!」と元気に返事するところなど、見ていて懐かしく感じました。
本番まであと1週間ちょっと、がんばってほしいです。

ちなみに今年の吹奏楽コンクール愛媛県大会、高校A部門は8月3日にあります。
東大オケの松山公演の前日です!
コンクールでお疲れだとは思いますが、母校の後輩のみなさんにも
ぜひ私たちのサマコン松山公演に来てほしいものです





こんな感じで、最後の宣伝活動を終えました。
明日はいよいよ東京公演です!!
私は明日の朝の飛行機で東京に戻り、直接ホールに向かいます。
あいにくのお天気のようですが、たくさんのお客様に来ていただければうれしいです!


2009年8月4日(火) 18時30分開演 @松山市民会館
東大オケ サマーコンサート2009 松山公演まで あと11日!
スポンサーサイト

テレビ&ラジオ出演のお知らせ

テレビ&ラジオ出演のお知らせです!


☆ラジオ
FM愛媛の「カモ☆れでぃ★FM」という番組に出演します!
今週木曜日 17:40~18:55です。
生放送です!緊張するなぁ・・・。
パーソナリティの方としゃべりながら宣伝する形です。

昨年のサマコン演奏を録音したCDをお渡ししているので、
東大オケの演奏が流れます!


☆テレビ
テレビ愛媛の「まる生金曜日」という情報番組に出演します!
今週金曜日 16:00~16:53です。
これも生放送。
1分くらい告知させてもらえるはずです!

以上、2つの番組に出演します。
お時間のある方は、ぜひお聞き&ご覧ください!!


2009年8月4日(火)18時30分開演
東大オケ サマーコンサート2009松山公演まで あと14日!

テレビに出ました

2009.7.10NHKほりのうち5
7月10日、NHK愛媛ローカル番組「ほりのうち5に出演し、
サマーコンサートの告知をさせてもらいました!

愛媛県出身の先輩と2人で、サマーコンサート本番の衣装で出演しました!
司会のアナウンサーの方と記念写真です。

時間にして約2分のことでしたが、カメラが回る前で話すのは
緊張しました・・・!
しかも生放送でした(汗)

でも司会の方が話を盛り上げてくださったので、
楽しそうな感じで告知できたと思います!

記念に、フリップ(手に持っている紙板)をもらって帰りました。

2009年8月4日(火)18時30分開演@松山市民会館
東大オケ サマーコンサート2009松山公演まで あと19日!

テレビ出演のお知らせ!

こんにちは!
今日は取り急ぎお知らせしたいことがあります。

明日7月10日(金)、NHK総合テレビ夕方5時からの「ほりのうち5」という番組に出演し、
サマーコンサートの宣伝をします!

私と、もう1人愛媛出身の4回生の先輩が出演します。
時間は2~3分ですが、がんばってしゃべります!
もちろん松山限定放送です。

松山の方はぜひご覧ください!

以上お知らせでした。

宣伝活動@松山 6月27日~30日

6月27日、東京学芸大学世田谷小学校での音楽教室を終えたあと、
(音楽教室については前日の記事をお読みください)
その足で急いで松山に向かいました!
松山に着いて、まず松山市民会館に向かいました。
ホールの下見と、進行の打ち合わせをしました。
2009.6.27ホール下見
舞台の広さを測って、オケ全部が乗るかを確認したり、
楽屋の数をチェックしたりしました。

ホールは少々古め(昭和40年築)のため、冷房の効きが弱めだそうです。
ご来場くださるお客様は、申し訳ありませんが暑さ対策をお願いします!

家に帰る途中で、市内の繁華街を通ったら、
ちょうど土曜夜市をやっていました!
2009.6.27松山土曜夜市
松山の中心部の商店街(大街道・銀天街)では、夏季の土曜日に、
夏祭りのようなイベントが毎週あります。
通りにはたくさん屋台が出て、たこやきやら金魚すくいが繁盛します。
私も中高生のときには友達と学校帰りに行ったなぁ・・・

ちなみに、右手前にある「東京ケーキ」って、どうやら東京では通じない呼称のようですよ。松山独特?
東京では「ベビーカステラ」と呼ぶようです。

6月28・29日は、知人のところへ宣伝に行ったり、ポスター掲示をお願いしたところを回ったりしました。
2009.6.28愛媛県美術館
これは、松山市民会館のとなりにある愛媛県美術館(南館)の掲示板です!
さまざまな展覧会のポスターの中に、わが東大オケのポスターが!(左下)

2009.6.29まるいレコード
また、これは銀天街にある「まるいレコード」というCDショップに貼ってもらっているポスターです。
お店の人に許可をもらって、撮らせていただきました!

こうやって貼ってもらっているのを見るとうれしくなります!
1人でも多くの人の目に留まればいいなぁ・・・

他にも、まるいレコードの人にご紹介していただいた商店街自治会
事務所に飛び込み営業をしたり、
銀天街を歩いていてふと目に留まった献血ルームにポスター掲示をお願いしたり、
中高生のころ、お世話になっていたメガネ屋さん(3ヶ月に1回はメガネを踏んづけ、直してもらってました)に行ってチラシを預けてきたり、
・・・と市内を動きまわりました。

今も、チラシやポスターを貼ってくださるお店などを日々探しています。
チラシ・ポスター掲示に、ご協力してくださるお店・施設・病院などございましたら、ぜひご情報をお寄せください!

さて、6月30日は、まず地元ケーブルテレビ局に行き、
CM撮影をしました!
7月中旬ごろから、愛媛CATVのイベント告知CMとして、一日何度か流れるそうです。
テレビに出るということで、私は気合を入れた髪型・服装になってます・・・(笑)
ちょいと恥ずかしいですが、みなさんぜひCMご覧になってくださいね!
2009.6.30CM収録
このいすに座って、撮ってもらいました!
テレビ局に着いて、5分もしないうちに撮影だったので、緊張した・・・!

その後、知人の紹介で愛媛県庁を訪れました。
2009.6.30愛媛県庁
重厚な庁舎。国会議事堂をイメージして作ったらしいですね。
この建物のとなりにある教育委員会にお邪魔して、
県庁内にポスターを貼らせてもらえるようお願いをしてきました。

さて、この帰省中は、ほぼ毎日に降られました。
ふだんは全然降らないそうなのに、私が帰っているときだけ降らないでも・・・!
東京から雨雲を連れて来たのでしょうか(笑)

4日間の帰省を終え、30日の最終便で東京へと戻りました。
2009.6.30松山空港
この小さい飛行機に乗って帰りました。
最近はほぼ月1で飛行機に乗っています。
機内では、ヘッドフォンで機内ラジオのクラシック番組を聴いています。
この日は、東大オケが今年1月の定期演奏会で演奏した
ベルリオーズ「幻想交響曲」の第2楽章が流れていたので、それを気持ちよく聞きながら東京に帰ることができました。

今日で、松山公演本番までちょうど1ヶ月となりました!
練習も宣伝も、ラストスパートでがんばります!

2009年8月4日(火)18時30分開演@松山市民会館 
東大オケ サマーコンサート2009 松山公演まで あと31日!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。