東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



五月祭の準備 5月29日

しばらくぶりの更新です!

実は、今日、ゼミの授業の発表があったため、その準備のために
ここ数日図書館にこもっていました・・・
なかなか楽器を弾く時間もとれなかったのです(;_;)

オケが本業のようになってますが、本当は学生が本業なので(一応)

では、五月末の土日に行われた、五月祭のレポートをしようと思います!

5月29日は、午後は全学部が休講でした。
翌日・翌々日に行われる、東京大学の学園祭「五月祭」の準備のためです!

東大オケも五月祭では毎年演奏会を開いています。
2009.5.29はさみこみ
プログラムに、他団体(東京大学吹奏楽部など)の演奏会のチラシを
挟み込んでいます。

新型インフルのせいで、全員マスク着用が義務付けられました。
みんなマスクをして黙々と作業、絵的にシュールですね(笑)

さらに、五月祭期間中は朝・夕の2回体温を計測して、
記録票を提出しなくてはならなかったのです。
37.5度以上だと参加禁止でした)

2009.5.29看板作り
立て看板を作っています。
中央でポーズを決めている某Trbの彼は、撮影のためにマスクを外してくれました。

夕方からは、本番で使用するステージに行って
ステージリハーサルをしました。2009.5.22ステリハ1
かの大学紛争で有名になった、安田講堂のステージです。
いつもよりオケがこじんまりとして見えますが、
実際かなり舞台上は狭いです。
ビオラが弾いてるあたりだと、腕が隣の人にぶつかりそうになっていました。

2009.5.29ステリハ2
奏者の側から見るとこんな感じです。
舞台を丸く取り囲むように、客席が並んでいます。

舞台の床がつるつるしているので、
コントラバスのエンドピン(楽器のおしりから出ている棒で、床につける部分)が
すべって行ってしまう!
弾きながら何度もずり上げました(笑)

2009.5.29ステリハ休憩中
リハーサル休憩中の、
指揮者の田代先生(左)とコントラバスくんたちです。
やる気十分!な笑顔(笑)

夜8時くらいにリハーサルを終えて、いったん楽器を部室に戻しました。

翌日は五月祭1日目です!
五月祭レポートへ続く⇒

FC2Ad

