東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



駒場祭 室内楽のお知らせ

明日から駒場祭が始まります!
東大オケのイベントは、前回お知らせした、最終日(23日)の演奏会だけではありません!

♪東大オケ 室内楽演奏会♪

★日時:11月21日(土)9:30~17:00
      22日(日)9:00~17:00
      23日(月)9:00~11:30

★場所:東京大学駒場キャンパス
    駒場コミュニケーション・プラザ 北館2F
     ・舞台芸術実習室(21・22日)
     ・音楽実習室(23日)


2008駒場祭室内楽

昨年の室内楽演奏会の様子です。

団員が少人数のグループを組んで、アンサンブルを披露します。
3日間にわたり、全67グループが出演します!


出演する団員は、追い込み練習に余念がありません!
昨日も部室周辺ではたくさんのグループが合わせ練習をしていました。
何組かピックアップして紹介します。



2009.11.19室内楽2

弦楽4重奏のお姉様方です。
男性団員が7割を占める東大オケにおいて、
女性だけのグループってなかなかないんですよ。

スメタナ「 弦楽四重奏曲第1番『わが生涯より』」を演奏します。
出番は22日(日)の11時過ぎです。



2009.11.19室内楽4

↑Vn, Va, Vc, Cb, Fl, Ob, Cl, Fg, Hr+マエストロの9重奏です。
マルチヌー「Nonet」を演奏します。
チェコの作曲家マルチヌーの没後50年を記念しての演奏とのこと。
マエストロは、指揮が得意のティンパニストCさんです。
出番は明日21日(土)の10時頃です。




2009.11.19室内楽3

廊下で練習している男3人。
全メンバーは8人の弦楽八重奏です。
ミヨー「弦楽四重奏曲 第14番より第3楽章・第15番より第3楽章・弦楽八重奏より第3楽章」を演奏します。

14番と15番を同時に演奏すると弦八になる曲らしい。何やらあやしいですね・・・
出番は22日(日)の13時半頃です。




2009.11.19室内楽1

↑Vn2, Va, Vc, Cb, Cl, Fg, Hrのオクテットです。
シューベルト「八重奏曲 ヘ長調」 より第1楽章を演奏するようです。
かわいそうに練習場所がないのか、すきま風吹き抜ける寒~い廊下で合わせをしていました・・・
出番は22日(日)の15時過ぎです。



他にも、多種多様なグループが思い思いの演奏を披露する予定です。
クラシック以外でも、ゲーム音楽(マ○オやFF)など、肩の凝らない音楽を披露するグループも。
いつもステージで演奏しているのとはひと味違った、リラックスした雰囲気の演奏会です。



3連休、もしお時間あれば駒場祭に来てみませんか?
駒場キャンパスは渋谷から2駅。
ふらっと足を伸ばしてみてください!
室内楽演奏会で、皆様のお越しをお待ちしております!


FC2Ad

