東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



番外編:4年生たちのアフサマ!

番外編では,サマコンが終わった後の旅行についてちょっとまとめてみようと思います!

東大オケでは,サマコンの最終公演の後は現地解散です。
最終公演地から各自が東京や地方の実家に帰るまでに様々な寄り道をすることを「アフサマ」(アフター・サマーコンサートの略)と呼びます。

さて,東大オケの4年生有志は,鹿児島公演の後に五島列島出身のコントラバスのIくんの実家にお邪魔しに行く計画を立てました。
ということで「長崎・五島アフサマ旅行」の日記です。

~8月5日 アフサマ1日目~

鹿児島公演の翌日は,朝から鹿児島市内の観光に出かけました。

2010.8.5西郷どんの前で

鹿児島にきたらやっぱり押さえておかなくては!西郷どん!
(小さいですが上の方に像が立っています。)
前日に演奏したホールのすぐ近くにいらっしゃいました。

2010.8.5名物白くま

鹿児島にきたらやっぱり押さえておかなくてはその2!
名物「白くま」を食べに,地元の知る人ぞ知る喫茶店に行ってきました。
昭和の香りがする喫茶店!

白くまとは,どんぶり鉢に盛られたかき氷の上に,大胆にカットされた果物と小豆をのせ,練乳をかけたもの。

おいしい!そしておなかいっぱいになる!

喫茶店のマスターに「どこから来たの」と聞かれ,東京です,鹿児島はやっぱり桜島の灰が降るんですねと話していたら…

2010.8.5克灰袋をもらう

↑この袋をもらいました。
「克灰袋」という頑丈なビニール袋です。
積もった灰を入れて,灰置き場(ごみ置き場の灰バージョン)に出すための専用袋です。普通のスーパーの袋だと,灰が重すぎて破れてしまうんだとか。

その後,かき氷で冷えた胃袋をあたためるべく,鹿児島で一番うまいという(ラサール出身のティンパニスト情報)ラーメンを食べに行きました。

2010.8.5鹿児島ラーメン

とろとろの豚とろが乗った,こってりしたラーメン。豚とろ,とろける!やっぱり九州は豚骨ですね~
元気がわいてくる味でした!!

お昼ごはんを食べた後,鹿児島中央駅に向かい,14:52発の九州新幹線で鹿児島を後にしました。
鹿児島は海の幸,山の幸,何でもおいしかったので名残惜しい!また是非観光に来たいです。

長崎へ向けて,約4時間,九州縦断の列車の旅です。
途中で雲仙の山や,諫早湾の水門が見えました。

2010.8.5諫早湾

夜7時ごろ長崎駅に到着!
この日は長崎に一泊します。駅近くのホテルに荷物を置きに行った後,中華街に向かいました。

2010.8.5長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんと皿うどん!!やっぱり本場ですね!
具だくさんでおなかいっぱいになりました!


~8月6日 アフサマ2日目~

この日も朝から長崎市内観光です!
路面電車に乗って,グラバー園に向かいました。

グラバー園は,幕末の日本で活躍した貿易商・トーマス=グラバーの旧邸宅を中心とする公園です。
昨年の紅白歌合戦で福山雅治が歌った場所だそうです。(引用元:Iくん執筆のアフサマのしおり)

2010.8.6グラバー園

快晴!高台にあるので,長崎の街が一望できる!
夜景もきれいだそうなので,夜にも行ってみたいですね。

2010.8.6長崎港を出港

グラバー園を出た後,長崎港に向かいました。
12時すぎ発のフェリーに乗って,いよいよ五島・福江島に出発です!

↑長崎港から別行動になるヴィオラのTくんに港から見送られながら,出発のファンファーレを演奏(?)いってきま~す

約4時間の船旅を終えると,福江港に到着!!五島上陸!
予想していたよりも大きい島です。人口も4万人ほどいるそうです。

2010.8.6五島福江港に到着

この日の夜は,Iくんのお父さん行きつけの居酒屋「海女小屋」さんに連れて行ってもらいました!



~8月7日 アフサマ3日目~

朝から一日中,島内観光をして過ごしました!
IくんとIくんのお父さんが計画してくれた,五島見どころ盛りだくさんの観光でした。

特に印象に残っているのは,堂崎教会です。

2010.8.7堂崎教会

五島は隠れキリシタンの島だそうです。
九州本土から,迫害を逃れてキリスト教徒たちが五島に移ってきたのだとか。
今でも,人口の約3割はキリスト教徒で,たくさんの教会が島内に残されています。

島の中心部から外れた静かな場所に建っていました。
中に入ると,マリア観音像やロザリオなど,たくさんの資料が展示されていました。


そして外せないのは海!海水浴!

2010.8.7海岸にて

高浜海水浴場というところに行きました。
やっほう!これまで行った日本の海の中で,一番水が澄んでいた!これぞリゾート!

照りつける太陽の元,日焼け止め・長袖・帽子・首タオルという万全の体制で,波打ち際でちゃぷちゃぷしました。
男子の中には,海パンを用意して遠泳に行く強者もいた!

2010.8.7電気自動車を充電

この日の移動はすべてレンタカーでした。
3台+Iくんのお父さんの車に,14人が分乗しました。
実はこの車,ハイテクな電気自動車なのです。
三菱のアイミーヴという車で,ガソリン一切不要!写真は充電しているところです。

自動車免許とりたてほやほやの私も運転させてもらいました。
乗り心地はすごく静か!ちっちゃくて運転しやすい!
五島市ではエコに先進的に取り組んでいるようです。


そして!最大の目玉!
なんと,今絶賛公開中の映画「悪人」のロケ地,大瀬崎灯台にも行きました!

2010.8.7大瀬崎灯台

ここで妻夫木くんと深津さんが来て,ロケをしていたんですね!

ちっちゃくて,しかも逆光で見づらいですが,
画面中央の半島の一番端っこに灯台が建っています!
福江島の最西端です。

灯台自体に行くのは車が通れない山道を歩いていかなければならないので,
近くの展望台から眺めました。

展望台から見える絶景!
青い海と青い空,山の緑。心洗われる光景です。

2010.8.7絶壁での演奏

感動のあまり,楽器が吹きたくなってしまいました。
絶景に響き渡るチャイ4冒頭(笑)。

2010.8.7断崖絶壁

海に向かって,大声で叫びたくなりました。
日本にもこんなすばらしい場所があるんですね。


夜はバーベキューを楽しみました!

2010.8.7バーベキュー

五島牛,にぎりこぶしよりでかい大きさのサザエ,新鮮な魚など豊富な食材!
もう,五島最高!うまかった!楽しかった!
Iくんのご両親と地域の方にたいへんお世話になりました。


~8月8日 アフサマ4日目~

2泊3日の五島島めぐりもこれにて終わり。

2010.8.8福江空港

このちっちゃい飛行機に乗って,福岡まで帰りました。

私はこの日でアフサマを離脱して地元の松山に帰ったのですが,
残るメンバーでアフサマはまだまだ続いていました。
ヴァイオリンのOくんの実家in山口県光市,チェロのSくんの実家in岡山を訪問する旅だったようです。


たくさんの方々にお世話になりながら,とても楽しく思い出に残るアフサマになりました。

FC2Ad

