東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



秋合宿におじゃま

9月18~23日は秋合宿でした!

秋合宿は,駒場生(1・2年生)が駒場祭での演奏会のために,練習しに行く合宿です。
場所は毎年千葉県の岩井海岸にある民宿にお世話になっています。

合宿最終夜に,差し入れを持って上級生が30名ほど遊びに行きました!

東京から電車で3時間弱,夜7時前に房総半島の岩井駅へ到着。

2010.9.22岩井駅

ここから歩いて10分ほどの海岸近くに民宿があります。

2010.9.22民宿沼田の入り口

民宿沼田に到着!2年ぶりで懐かしいです。

2010.9.22室内楽

到着したころ,駒場生たちは室内楽発表の時間でした。
約15団体が小編成の曲を発表しました。


そして!合宿最終夜といえば大コンパ!
大コンパといえば芸!
各パートごとに1年生がショートコントや寸劇を披露し合います。

2010.9.22芸その1

↑木管パートによる劇,テーマは「合コン」(笑)
普段はクールな面持ちをしたフルーティストのイケメン君が意外すぎる弾けっぷり,爆笑!

2010.9.22芸2


↑「2年生でも芸したい!」と闘志を燃やした,やりたがりたちによる芸です(笑)
アキバ系48人アイドルに扮した(扮しきれてないですが)男子がダンスを披露。
後ろで踊っている派手なオケT(東大オケのTシャツ)を着たのは,追っかけファンの役だったようです…。


翌朝,合宿最後の全奏を聴きました。


2010.9.23全奏

駒場祭の練習の様子を聴くのは今年はじめてだったのですが,うまくいっているようでした!

2010.9.23全奏その2


コントラバスの1・2年生4名です。
ずっと後ろから見ていました。
2年前に入団したときにはコントラバスを初めて触った後輩たちが,
1年生を率いて演奏するようになっていることを嬉しく思いました。

2010.9.23つみ

駒場祭の本番が楽しみです!

トラックへ楽器と荷物,ひな段のつみこみが,合宿最後の仕事です。
つみを手伝ってから帰りました。


5泊6日の長い合宿,駒場生は大変疲れたと思いますが,毎年この合宿がオケのサウンドががらっと変わる転換点になっていると思います。
11月の本番に向けて,がんばっていってほしいです!


FC2Ad

