東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



部室大掃除!!!

大掃除4

お久しぶりです。22オーシャンです(^^)

このごろは、前回ご紹介した駒場祭の練習に加えて、定期演奏会の練習も徐々に入ってきて、
特に駒場生たちは大変な思いをしています(><)

もっとも、先週までは駒場生のみの秋合宿があったばかりなのですが…

あ、それで、冒頭のこの写真はなんなんだ!!ってことなのですが、

実は駒場生が合宿に行っている間に本郷生だけで本郷部室の大掃除をしよう、
ということになり、抜本的に片づけをしている最中の写真なのであります!!!

部室は練習の前後や合間のくつろぎの空間でもあり、
授業のない休み時間にもお昼ご飯を用意してきて食べたり、談笑したりする場所なのですが、

いろんな人が頻繁に利用するだけにどうしてもモノが増えたりして汚くなってしまうのです(><)

というわけで…大掃除、開始!!!(>▽<)


大掃除1

とりあえず、まずは部室にあるいろんなものを部屋から出して中を整理します。
出したものも、誇りを被ったものも多いので、地道に雑巾で拭いたりしました(・ω・)

大掃除5

中での掃除はこんな感じ。
スコアを入れている棚です。

オーケストラをやっている以上、スコアが常備されている方が便利なのですが、
重複したり、あるいは順番がばらばらだったりするのを中心に整理しました。

大掃除2

「これはもう捨ててもいいかなあ…。」

みたいなことを相談している場面ですね。
やはりいらないものは捨てないといけません…。

大掃除3

部室のみならず、オケの倉庫(原譜やコントラバス・ティンパニの棺桶などが置いてある)もきれいにしました。
以前は人が入るスペースがかなり小さかったのですが、
今回の大掃除だけでこの倉庫もかなり広々と使えるようになりました(^^)
ちなみにこの倉庫は置き場としてのみならず、
室内楽の合わせなどでもよく利用されています…

こんな感じで大掃除すること約7時間、相当快適に部室や倉庫が使えるようになりました(>▽<)

これでいままで以上に快適に過ごせる空間になってくれればなあと思った一日でした。

さて、続いての記事は秋合宿の記事です。
駒場生が集中的に一つのプログラムに取り組んでいく様子をフィーチャーしますよ!!

ではこの辺で失礼いたしますm(__)m

22オーシャン

FC2Ad

