東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒場オケ秋合宿

東大オケ練習日記をご覧の皆様、たいへんご無沙汰しております。22こんとらばす弾きです。
10月ともなり、朝晩の涼しさなどようやく過ごしやすい季節となってきました。東大オケでは9月~1月の下半期も上半期に勝るとも劣らぬたくさんの活動を予定しております。下半期もこの「練習日記」という場でその模様を随時お伝えしていこうと思いますので、どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


さて、前々回の記事でお伝えしました通り、現在、東大オケでは「駒場オケ」期間の真っ最中です!1,2年生の団員は11月下旬の駒場祭での特別演奏会のため、日夜練習を重ねています。
今回の記事では去る9月18日~23日に行われました、「秋合宿」の様子をお伝えしていきたいと思います^^

駒場オケでは例年、8月と9月の2回にわたって集中的な練習のための合宿を行っております。
今回の9月の合宿は秋合宿と呼ばれ、演奏する曲目にもだいぶ慣れてきたところで5泊6日の長丁場の合宿を行うことで実力をしっかり向上させることをねらいとしています。

場所は千葉県は岩井海岸そばの「民宿 沼田」さん! 東大オケでは駒場オケ合宿の他にも木管・金管など各セクションの合宿でも利用することがあり、かつて経験してきている3、4年生の団員にとってはすっかり慣れ親しんだ場所であるともいえます。

5泊6日もの長い合宿ということで、皆様にその様子をたっぷりと写真を交えてお伝えしたいところなのですが、今回は申し訳ないことにあまり写真を用意できませんでした...深く陳謝いたします m(_ _)m
というわけで、大部分が文面による記事となってしまいますことをご了承いただければ幸いです。

合宿では1日を、朝コマ・昼コマ・夜コマ・晩コマの4つに区切って練習を行います。
もちろん練習の合間には沼田さんの美味しい(主観です)お食事や休憩時間がしっかり設けられているのですが、長丁場ということもあり、体力の配分もしっかり行っていかなければなりません。
さもなければ、練習の最中に夢の世界にまっしぐら、ということにもなりかねません。練習以外の部分も色々と楽しみのある合宿ですが、いくらなんでもそれでは本末転倒ですね。


練習のメニューは、
指揮者の河原先生に御指導していただく「全奏」
各セクションに分かれて細かい練習を行う「分奏」
セクションをさらに細分化した楽器ごとの「パート練習」
に大別できます。
合宿では常に指揮者やトレーナーの先生方が複数人でご指導をしてくださるため、効率の高い練習ができるのが最大のメリットであるといえます。

これらの練習以外にも、
弦楽器の団員がグループに分かれてアンサンブルの精緻さを競う「アンサンブル大会」
有志の団員が練習してきた室内楽曲を発表する「室内楽大会」
などの時間も設けられ、まさに盛りだくさんの6日間でした。
駒場生の皆さんは本当にお疲れさまでした:)

P1150325.jpg

練習場所の様子はこんな感じ↑です。全奏の準備を行っているところですね!
河原先生が指揮を振り、トレーナーの各先生方は後ろからそれを聴きながら演奏をより良いものとするため的確なご指示をくださいます。

こうしたご指導やコンミスのYさんを始めとする各パートリーダーの皆さんの練習を引っ張っていく姿勢のおかげで、今年の駒場オケもまた例年に漏れずこの秋合宿を通して一回り成長したように感じます。

P1150326.jpg

これから、今月20日の東京大学Home Coming Dayでの演奏、そして11月下旬の駒場祭での特別演奏会という本番が待っているわけですが、この合宿の成果を見せて先輩たちをうならせるような演奏をしてほしいものです。

今回の記事では充実した合宿の様子を十分にお伝えすることが出来なかったような気がしますが、駒場オケはこれからもまだまだ成長していくと思いますので、この記事をご覧の皆様は上に記しました駒場オケのステージに足をお運びになって半年間の練習の成果をぜひご覧になってみてください。
きっと3,4年生はもう失ってしまったような若々しさと気迫のあふれる演奏を披露してくれるに違いありません^^


さて、「秋合宿」についての記事はこの辺りで筆をおかせていただきたいと思います。
現在、東大オケでは駒場オケの練習と並行する形で「第98回定期演奏会」の練習も着々と進んでおりますので、そちらの様子も今後またお伝えしていきます。

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!
ここまで読んでくださってありがとうございました。

22こんとらばす弾き
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。