東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒場祭GP!!

こんにちは!またまた前回に続きまして22こんとらばす弾きです!

最近は愉快な仲間たち(cf.2012年5月~8月の記事)の登場もめっきり減ってしまい少し寂しい思いをしているところなのですが、めげずに今日も記事を書いていきたいと思います!

さて今日(日付のうえでは昨日)は今週末に控えた第63回駒場祭前の最後の練習ということで、「GP」が行われました。
「GP」という言葉については今年の五月祭の記事でもご紹介をいたしましたが、ドイツ語の「Generalprobe(げねらるぷろーべ)」の略で、「本番前の総稽古・通し稽古」という意味で用いられる言葉です。

DSC02293.jpg
写真は練習前のFg2年生のNさん。準備は万端ですか?^^

というわけで、今日の練習では本番さながらに3曲から構成されるプログラムを全て通して演奏しました!
全曲を通しての演奏は9月の合宿以来ということもあり、改めて間近に迫った演奏会本番を色濃く意識させられる練習となりました。
曲間にメンバーの入れ替えのための若干の休憩時間があるとはいえ、やはりオーケストラの演奏会のプログラムを一気に演奏するとかなりの疲労感があります。本番が終わったら本当に燃え尽きそうな気さえします^^;

DSC02299.jpg

通し練習の後は指揮者の河原先生が気になった点や改善すべき点などをじっくりと時間をかけて懇切丁寧に指摘してくださいました。最後の練習ということもあり、先生のお言葉のひとつひとつにも熱がこもります。

DSC02303.jpg

中でも印象的だったのは「楽をしてはベートーヴェン(の書いた曲)にならない」という言葉。
今回メイン曲として演奏する「交響曲第3番《英雄》」は、その後の時代におけるクラシック音楽の「交響曲」という分野のスタート的存在であり、様々な作品の範となった曲でもあるそうです。それだけに、シンプルでありながらも精密なアンサンブルを要求される面もあるなど、音楽としての様々な要素が詰まった曲であるといえます。

ベートーヴェンの楽曲の演奏においては、1つ1つの音のアーティキュレーション(アクセントやスラーなどの音楽の表現技法)やダイナミクスにもいつも以上に気を遣います。「ベートーヴェンの曲の中には1つとして無駄な指示は無い」というのも河原先生以外にもたくさんの先生方が口をそろえておっしゃっていることです。
先生の曲に対する熱い想いに触れて、私たちのこの曲への想い入れも一層深くなったように感じました。本番でも練習時の気持ちを忘れずに1音1音を丁寧にお客様に聴かせることを忘れないようにしたいと思います。

また、「英雄」の中にはⅡ楽章の長大なソロを始めとしたオーボエの聴きどころが随所に登場します!この曲はオーボエ奏者にとっての「3大交響曲」に挙げられることもあり、お客様の印象にもきっと深く残ることと思います。
今回Obのトップを吹くのは2年生のAさん(↓の写真中央)。大学からObを始めたとは思えないほどの上達ぶりで、しっかりとこの交響曲の中でその役割を果たしています。
11月25日はその音色に耳を傾けながら駒場祭の締めくくりを楽しまれては如何でしょうか?

DSC02308.jpg

もちろん、オーケストラの曲では多種多様な楽器の音色が織り重なって1つのサウンドが生まれます。
先日の記事では弦分奏の模様をお伝えしましたが、駒場祭特別演奏会にお越しの際には是非木管セクション金管セクション打楽器セクションなど様々な楽器の活躍にご注目ください!
どのパート・セクションも半年間の練習の成果を存分に発揮してくれることと思います^^

これで最後の練習を終え、残すは舞台を駒場Ⅰキャンパスに移して行われるステージリハーサル待ちに待った本番のみとなります。昨年の第62回駒場祭での特別演奏会において当団の責任者を務めた身としては、自分たちの本番から1年が過ぎようとしていることに感慨を覚える面もあります。
今年の駒場生たちが去年以上に本番で納得のいく演奏をしてくれることを願って、自分も本番まで練習を怠らず残り数日を過ごそうと思います:)

では、今回の記事はこの辺りで失礼します。
秋もいよいよ深まり冬の足音がもうすぐそこまで迫ってきていますが、皆様もお体にはお気をつけて日々をお過ごしください。

それでは最後に
≪今日の1枚≫
DSC02310.jpg
オーボエ2年生(左)の急成長に焦りの色を隠しきれないオーボエ3年生(右)
後輩の成長は嬉しいと同時に良い刺激になるものですね。僕も精進します。

また次回の記事でお会いしましょう。さようなら^^

22こんとらばす弾き
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。