FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!⑥

こんにちは!今日はファゴットパート4年の者が担当します。
ファゴットパートは現在4年生2名、3年生1名、2年生1名で活動しています。

ファゴットはオーケストラの楽器の中でも初心者スタート率が高いのです!
「大学から楽器をはじめたいな…」と考えている方は是非ファゴットパートへ!
もちろん経験者の方も大歓迎です!お待ちしております(^^)

ここまで読んだけど実はファゴットがどういう楽器か知らない…!という人もいるかもしれませんね…(悲しい…)
筆者自身、高校の吹奏楽部で希望楽器から漏れてファゴットに割り振られるまでは見たことも聴いたこともありませんでした!
全人類におススメしたい曲がサンサーンスのファゴットソナタOp.168 です。
みなさんぜひ聴いてみてくださいね♪ファゴットのファンになること間違いなしです。


大学の授業の話をします。
私は今法学部に在籍しています。
どのようなことを勉強しているか少しだけ紹介します。

皆さん法学と聞いてどのようなことをイメージしますか?
なんだか少し難しそう…といったところでしょうか。
でも、法律って実は生活に密接しているのです!
現時点で皆さんが法律を身近に感じられるのは次のような場面ではないでしょうか。
ちょっと想像してみましょう。

大学生になって始めたアルバイト先でお皿を割ってしまった!
すると店長がやってきてあなたにこう言います。
「なんてことしてくれるんだ!このお皿はすごく高いんだよ!君の給料から引かせてもらうからね!」
ここで法律(労働法)をしっかり勉強していれば「店長!それだと労働法に抵触しますね!」と言えるのです!

どうでしょう!少しだけ法学に興味がわいてきませんか…?
学部の授業では、法律がたくさん書いてあるポケット六法と呼ばれるもの(文一のみなさんは既に購入したかもしれませんね)(他学部の人には全然ポケットじゃないねって言われます)を開きながら色々な学説に触れたり、判決の論理をたどったりします。
前期教養学部のうちは「法Ⅰ」「法Ⅱ」「政治Ⅰ」「政治Ⅱ」などの授業を通じて法学部で勉強する内容を垣間見れると思います!


法学部は明日からいよいよ授業スタートです!
学期もがんばっていきましょう~
スポンサーサイト