FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!⑧ byビオラパート員

「楽器何やってるの? ヴィオラ? あ〜小さい方ね。」

違〜〜〜〜〜う!
それはお花🌼(パンジーより小さいものをヴィオラと呼びますね。)

弦楽器のヴィオラはヴァイオリンより大きくて、深〜い音が出るんですよ✨

こんにちは。今回の執筆者はヴィオラパート2年の者です。

ヴィオラパートは、十人十色以上?にカラフルなパートです🌈
ヴィオラの群れに飛び込めば、あなたの中の新たな色だって発見できるかもしれません!

さて、今回は主題科目についてご紹介します。

主題科目の授業では、先生方がご自身の領域や興味から主題を設定されます。そのため自分の興味に合ったものを履修すれば、その分野の最先端に触れたり、事情を伺うことができるんです!
また授業形式をとっても、体験や議論、発表など学生が積極的に参加できるものや、当コーナー第三弾でおすすめされているオムニバス形式のものなど、楽しく参加出来そうなものが沢山!(中には、カカオ豆からチョコレートを作る授業も!!)

ちなみに、私が選択したのは全学自由研究ゼミナールの、Molecular Biology of the Cell 輪読ゼミです。細胞の分子生物学の資料を英語で読み、授業ではそれを日本語で説明するというものでした。TAは医学部の上級生で、どれだけ引き出しがあるんだろうと驚くほど様々なことを教えてくださいました。
受講生のほとんどは医学部の2年生でしたが、理学系に進もうと思っている当時1年生の私の素朴な疑問にも答えてくださいました。私の進みたい世界のお隣にお邪魔できたような気分でした。疑問をすぐ共有し、みんなで議論することで考えが深まっていく、少人数ならではの授業だったと思います。

どの科類の方も、前期課程修了までに2単位取得すれば良いので焦る必要はありませんが、自分の将来が広がる講義に出会えるかもしれませんのでぜひチェックしてみてください😊
びおら
スポンサーサイト