FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!⑪ byフルートパート員

こんにちは、新入生の皆さん元気ですか?
フルート二年の理科一類の人です。急に書きたくなって書きました。コロナウィルスは私たちにをもたらしました。暇の潰し方に困ってる方も多いと思うので少し紹介したいと思います。

①10円玉をピカピカにする
暇つぶしといえばコレですね、十分に酸化された10円玉を家にあるものでいかにして還元するか、考えただけでワクワクします。オンライン10円磨きをしても楽しそう。

②マカロンを焼く
理想のマカロン作るのめっちゃ難しいですよね。どうしてもネチョネチョが残ってコンビニで買うようなしょぼいマカロンになってしまいます。高級マカロンみたいにふわっとなるマカロンを焼くために焼く温度、時間、マカロナージュの加減、乾燥の加減を研究するのは楽しいことだと思います。

③ダイエット
家にいるとついつい食べ物を求めて冷蔵庫を何度も開けたり閉めたり、部屋を彷徨ったり、鞄の中を弄ったりしてしまいますが、こんな時こそ気持ちを強く持って我慢しなきゃですよね、家でもできる運動は無限にあるので頑張って、コロナ明け「え、細くなった?」とか言われたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、私の所属している東大オケは変な人が多くていつも楽しませてもらってます。東大オケの紹介はここまでにしておきます。

たむらかえ
▲フルートパートは男女どっちもいるし仲良しです!という写真

線形代数と力学はちゃんとやろう
新入生の皆さんは受験終わりホヤホヤで勉強への熱もすごいと思います。特に理系向けの話なんですが、力学と線形代数はちゃんとやったほうがいいよ!!!!!!
という話です。(どっちも必修なので履修は気にしなくてもいいです)

まず1Sで数理科学基礎で線形代数の基礎みたいなのをやると思うんですが、めっちゃ重要なんですね。ここしっかりやるかやらないかで他の理系科目の出来とやる気が全然違ってきますので頑張って下さい。物理とかやってて数式の意味がわからなかったりすると萎えるので頑張りましょう。1Aで本格的に線形代数が始まるんですが難しいので1Sのうちに授業をちゃんと理解しておいたほうがいいですね。
力学も物理の基礎なのでしっかり授業を理解するよう努めてほしいです。力学でやったことは2年生までで出てくる必修の物理系科目で全部使えるし見通しも良くなるのでしっかりやろう。力学と線形代数やれば薔薇色の理系大学生活が待ってます。

東大オケのせいで勉強する時間がないってことは全くありません。勉強する時間は全然あるので進振り心配な人も安心して下さい。

おおお
スポンサーサイト