東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

新歓合宿3日目&4日目

こんにちは!
「22プルルン!!」です!
22プルルン!!も22コントラバスとゆかいな仲間の1人です。ヴァイオリンの3年です。よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、新歓合宿も3日目になりました!! 午前の全奏後のお昼ご飯は、親睦を兼ねて外でバーベキューでした!!
DSC01347.jpg
空は快晴、山々に囲まれた清々しい空気と絶好のコンディションでした。小さいですが右端には桜が咲いていますね。

この後、練習部屋に移動して室内楽の発表会がありました。
1年生から4年生の全員が参加する合宿とあって会場はすごい熱気に。
DSC01350.jpg

チェロ1年生による四重奏です。
DSC01354.jpg

こちらは1年生から4年生のオーボエ団員総勢6名による演奏です。上のチェロ4重奏もそうですが、1年生は新歓合宿に来てから短い間で頑張って練習したよう。
DSC01356.jpg

金管3年生と4年生による金管五重奏です。このように各セクションから大勢の団員が室内楽をやってます!! 左のホワイトボードのプログラムを見ると出演団体数は総勢16、時間にして2時間半のボリュームでした。中にはマーラー交響曲第10番の弦楽合奏版なんかも!
DSC01364.jpg

この後、外でドッジボール大会がありました。練習で殆どが埋まる他の合宿とは少し違い、新歓合宿は団員の親睦を深めるような行事がたくさんあります。

そして、夜には恒例の大コンパがありました! まずは団員全員が立ってグラスを持ち、他の団員全員と乾杯をしに回ります。
DSC01375.jpg

次に、各パート・セクションによる芸です。1年生が中心で、これも短い間で頑張って仕込んだものです。私プルルン!!も2年前に新歓合宿の短い2日間で必死に芸の内容を考え、練習したのを思い出してしまいました。ウケたような、すべったような…(笑)
DSC01377.jpg
芸に引き続いて新入生の自己紹介がありました。新入生の出身高校、出身県にあたる2-4年生は、各自校歌を歌ったり、その県の踊り(!)を踊ったりし、工夫を凝らして新入生を歓迎しました。プルルンもT山県出身の後輩がいたので、一生懸命チューリップの歌を歌いました(笑)

大コンパが終わり、今度はパートやセクション毎に、また先生方や時にはセクションを越えてコンパがありました。まあ、コンパは毎晩あるのですが(笑) こうして団員皆親睦を深めていきました。なかには徹夜する強者も…!!

最終日は朝に全奏(全体合奏)があり、各自練習の成果を確かめました。この時点でもう本番まで2週間です。今回の合宿で練習した曲は五月祭の他、小学校で行われる音楽教室でも演奏されます。お楽しみに!!
DSC01383.jpg

そうこうするうちに新歓合宿も終わりです。「新歓」なので1年生にとっては初めての合宿でありますが、同時に4年生にとっては最後の合宿で、感慨深げな4年生もちらほら。そしてとても満足げな4年生も沢山おられました。
DSC01463.jpg

GWの4日間、北志賀高原でオケの仲間と一層仲良くなれた、いい日々でした。
では、失礼します。
次は五月祭の演奏会でお会いしましょう(^^)

22プルルン!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/230-61d8967a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad