FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマコン練習風景~その1

はじめまして、22とぽろんです!(^^)

22コントラバス弾きとゆかいな仲間たちの1人として、これから記事を更新してまいります。宜しくお願いいたします。


さて、五月祭も終わり早2週間。月日が経つのは早いものですね。気づけばもう6月に突入してしまいました。
団員も五月祭が終わり一段落…というわけにはいきません!

早速、五月祭が終了した翌週から、各セクションごとにサマーコンサート2012に向けた練習がスタートいたしました。

東大オケのサマーコンサート(通称:サマコン)は、7月下旬から8月中旬にかけて行われる毎年恒例の演奏会のことで、なんと全国5都市をまわります!
今年のサマコンは、

<東京公演>
日時: 2012年7月28日(土) 18:30開演(18:00開場)
会場: すみだトリフォニーホール 大ホール

<神奈川公演>
日時: 2012年8月5日(日) 19:00開演(18:30開場)
会場: 海老名市文化会館 大ホール

<富山公演>
日時: 2012年8月12日(日) 18:00開演(17:30開場)
会場: オーバード・ホール

<京都公演>
日時: 2012年8月14日(火) 13:30開演(13:00開場)
会場: 京都コンサートホール 大ホール

<高知公演>
日時: 2012年8月15日(水) 18:30開演(18:00開場)
会場: 高知県立県民文化ホール オレンジホール

~曲目(全公演共通)~
チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
レスピーギ/ローマの噴水
メンデルスゾーン/交響曲第3番イ短調「スコットランド」

の全5公演を予定しています。また、指揮は当団終身正指揮者の三石精一先生です。チケットなどの詳細情報は、東大オケのHP:http://www.ut-orch.com/をご覧ください。

(ポスター画像はクリックすると全体がご覧になれます)

summerconcert2012009.jpg

summerconcert2012010.jpg


そして今回はその練習の様子を少し覗いてみましょう!というわけで、22こんとらばす弾きが撮影した、弦分奏(弦セクションで行われる練習)の練習風景の写真をいくつかご覧いただきます!

DSC01519.jpg

この日御指導してくださったのは、当団弦楽器トレーナーの堀江先生です。「弦分奏といったら堀江先生」というくらい、頻繁に御指導にいらっしゃってくださり、また私達団員にも気さくに話しかけてくださる先生です!合宿にも毎回いらしてくださり、新歓合宿では団員と一緒に室内楽もしてくださいました。

DSC01520.jpg

そして、今年のサマコンでコンサートマスターを務めるのが、4年生のTさんです。Tさんは2010年の駒場祭(11月に駒場キャンパスで行われる学園祭)の特別演奏会(こちらは駒場オケといって、駒場生である1,2年生だけで構成されるオケで行われる演奏会)でもコンサートマスターを務めました!そのときのアンケートのコメントにもみられた通り、"イケメン"ですね~!(笑)

DSC01522.jpg

こちらは手前に写っている楽譜を見るに、ローマの噴水の練習の最中のようです。(楽譜の1段目にはOttorino Respighi(オットリーノ・レスピーギ:作曲者)、2段目にはFountains of Rome(ローマの噴水)と書いてあります。) どうやら、堀江先生が前で実際に弾き方を指導してくださっているようです。

DSC01523.jpg

こちらは練習終了直後の1枚です。練習が終わっても皆すぐに楽器を片付けず、先生に注意されたことや、自分が納得いかなかったところをおさらいします。

DSC01526.jpg

こちらは、部室の1角。サマコンで指揮をしてくださる三石先生の指揮した「ローマの噴水」と「交響曲第3番:スコットランド」が収録されているCDです!皆このCDや過去のサマコンのCDを聴いて、三石先生の全奏に備えます。

と、今回はここまでです。これからも度々サマコン練習風景をレポートしていきたいと思います。
それでは失礼します!
スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/235-c77202a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。