FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/2淑徳音教♪

みなさんはじめまして!22オニキンです。

僕22オニキンも22こんとらばす弾きとゆかいな仲間たちの一人です。これからたまに現れては東大オケの活動をみなさんにお届けしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日は6/2(土)に板橋区の淑徳小学校で行いました音楽教室についてお届けします。

この日は梅雨を感じさせないような快晴でいい音教日和でした。最寄り駅からバスに揺られること15分、緑豊かでピカピカな校舎の小学校です。







hj.png

こちらはリハーサルの様子です。校長先生が校歌の指揮をしておられます。豪快な指揮ですね。ちなみに横に立っておられるのが音楽の先生。校長先生に指揮の指導をされています。お二人とも音楽が大好きで、とても気さくな方でした。
本番では子供たちがオケの伴奏に合わせて大きな声で校歌を歌ってくれました。




DSC01547_convert_20120606015550.jpg


次に楽器紹介。オーケストラでつかわれているさまざまな楽器を、1つ1つ親しみやすいフレーズを交えながら紹介していきます。写真はトランペットパートH君。あのジブリ映画「天空の城ラピュタ」の冒頭に出てくるフレーズを吹いています。



そして本番!体育館は淑徳小学校の子供たちとその保護者さんでいっぱいです。

j.jpg






休憩時間中の楽器体験の様子です。
securedownload+(2)_convert_20120606005631_convert_20120606011745_convert_20120606015842.jpg


子供たちに楽器に触らせて、弾き方を教えてあげています。
実はこの楽器体験、僕22オニキンが音楽教室でひそかに楽しみにしている事のひとつであります。毎回子供たちが色々な個性あふれる弾き方をしてくれるのを見るのが楽しみです。中には楽器を渡すといきなり上手に弾き出す子もいて、びっくりさせられることもしばしば。
おっと余談失礼しました・・・(笑)



無題_convert_20120606023013


中でも打楽器はとても人気があり、たくさんの子供たちが集まっていました。
楽器体験の間中太鼓やシンバルの音が鳴りやまなかったことを覚えています笑


こんな感じであっという間に音楽教室が終了しました。子供たちの笑顔に、僕達も元気を分けてもらいました。これを機に音楽が好きになる子が少しでも増えてくれると僕はとっても嬉しいです。

今度は今月23日(土)に横浜市の能見台南小学校で音楽教室を行います。またたくさんの子供たちに出会えるのが楽しみです。

淑徳小学校のみんな、ありがとう!

22オニキン
スポンサーサイト

コメント

感謝♪

この度は子ども達に音楽の楽しさをお届け頂き有難うございました。
みなさんの温かい心が子ども達に伝わりました。
日記などを読むと、
「とっても楽しかった」
「お兄さんお姉さんがが優しく教えてくれた」
「私もバイオリン上手になりたい」
など興味関心が一気に膨らんだようです♪
又機会ありましたら是非お運び下さい。
お待ちしています。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました

先日はお世話になりました!子供たちに音楽の素晴らしさを伝えられたなら僕達にとってこの上ない喜びです。団員からも、淑徳音教はとても楽しかったという声が多数聞かれました。
今回の音楽教室のために様々な方面で尽力して下さり、一団員として心から感謝しております。次にお会いする機会を心待ちにしております。
本当にありがとうございました!!

  • 2012/06/09(土) 23:07:53 |
  • URL |
  • 22オニキン #xlyJEyt6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/236-46c9bf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。