FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマコン期・初の全奏!!

こんばんは!!

 22うんちゃらバス弾きくんの愉快な仲間たちがどんどん増えてきて、
にぎやかになってきましたね!(笑)

 今回は22オーシャンが担当します!!

 とうとうサマーコンサートに向けて本格的な練習がスタートしました!
昨日の全体練習の模様をお伝えいたします(^^)

DSC01586.jpg


 この日はレスピーギ作曲の「ローマの噴水」から練習を始めました。
まずはチューニングの様子。

 わくわくしている団員もいれば、
緊張した面持ちの団員や、リラックスした表情の団員もいますね。
皆それぞれの思いを抱えて、本格的な練習に臨みます(^・ω・^)

DSC01601.jpg

 指揮をしてくださるのは、当団終身正指揮者の三石精一先生です。
こちらはチャイコフスキー作曲の「ロミオとジュリエット」の練習風景!

 1st Violinの団員が何やら譜面に書き込みをしていますね。
三石先生に来ていただいて細かくご指導いただける機会も、
本番までそれほど多くはないですから、先生にご指摘いただいた箇所はその都度改善が求められるのです・・・。

DSC01619.jpg

 今度はメンデルスゾーン作曲の交響曲第3番「スコットランド」の練習の様子です。
見てくださいこの豪快な指揮!!まるで真夏の暑さですらも吹き飛ばしてしまいそうな勢いですね(笑)
三石先生はかなりご高齢の指揮者ではありますが、
タクトを手になさったときの若々しさやエネルギーには思わず圧倒されてしまいます!

 団員も必死に三石先生の指揮にくらいついていきます。
いずれは必死になりすぎることなく、さわやかに演奏できたらなあ・・・(笑)


 まだ本格的な練習は始まったばかりですから、
どのセクションも演奏会本番までの課題はたくさんありますが、
今回の全奏をきっかけに着実にステップアップできればと思います(^^)

 というわけで、今後もサマコンの練習の様子をお伝えしていきたいと思います!
さ~て、次はだれが書くのかな?


~おまけ~

サマコンのコンマスのTさん。さわやか!!!

DSC01594.jpg

22オーシャン


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/237-da382534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。