FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツアーレポート第2日目!~富山音教~

みなさまこんばんは。22オーシャンです(^^)

昨日の富山公演に引き続き、今日は朝から富山県の堀川小学校での音楽教室がありました!

富山音教4


バスでホテルから移動すること20分、
この小学校にたどり着き、早速おろしを始めます。

富山音教1


そしてセッティング。会場はもちろん体育館!…ですが暑い(>_<)

富山音教2


ん?どうやらハープの調弦をしている人がいますね。

はい、この方は毎年当団の演奏会に賛助で乗っていただいている、ハープの小橋ちひろ先生です!

富山音教3


笑顔がステキですね(^^)
小橋先生も音教はオケTで参加です!

さあ、今回の演奏会も、前回までの音教と同様、ビゼーの歌劇「カルメン」の楽曲や、サンサーンスのバッカナールなどを演奏し、楽器体験や指揮者体験、校歌の演奏も行いました。

これは楽器体験の様子。

DSC02025.jpg


つぎは、指揮者体験の様子。
富山でも、小学校の指揮による、運命の名演がたくさん生まれました(^^)

DSC02051.jpg


校歌では、堀川小学校の音楽の先生に直々に振っていただきました。1番のみの演奏でしたが、アップテンポで盛り上がる演奏となりました(*^^*)

DSC02054.jpg


最後にはラデツキー行進曲を、堀川小学校の金管バンドと共演させていただきました。小さくても、しっかりした音で立派に吹いてましたよ( ´ ▽ ` )

DSC02073.jpg


最後に、富山外務としてサマコンの準備に追われつつ、この音教のためにも頑張ってくれたTくんです。

DSC02063.jpg


きっと感無量だったことでしょう(T_T)
お疲れ様でした!

今日の音教も、この演奏会をきっかけに、小学生のみなさんがもっとクラシック音楽に親しみをもってくれればなあ、という願いをこめての演奏でした。
ご来場くださったお客様、この日のために準備を主導してくださった教職員・保護者の方々へ。我々団員にとっても楽しいひとときをありがとうございましたm(_ _)m

さて、音教が終わってバスに乗り込み、
こんなお弁当を食べながら移動しました。

富山音教5


じゃんっ!「ますぶりそぼろめし」です(^^)うまうま~♡


現在は京都に宿泊しております。

その証拠写真がこちら!

富山音教6


まだまだツアーは続きます!明日は京都公演↑

たくさんのご来場をお待ちしております(*^^*)

22オーシャン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/255-93d60526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。