FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はいよいよ定期演奏会!

東大オケ練習日記をご覧の皆様、こんにちは!
2013年はお初にお目にかかります、22こんとらばす弾きです。愉快な仲間たちが記事を書いてくれたおかげで少し遅めの登場となりました^^
遅ればせながら、本年もこの練習日記をご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、本題に早速移りたいと思うのですが
明日1月20日(日)は待ちに待った東大オケの第98回定期演奏会です!!いよいよこの日がやってきました!

忘れないうちに演奏会情報を記載しておきます!

********************

東京大学音楽部管弦楽団 第98回定期演奏会

日時 2013年1月20日(日)14:00開演(13:30開場)
会場 サントリーホール 大ホール
指揮 田代俊文(当団常任指揮者)
オルガン 室住素子
曲目 リスト/交響詩「前奏曲」
フォーレ/組曲「ペレアスとメリザンド」
サン=サーンス/交響曲第3番「オルガン付き」
チケット S席 2000円 A席 1500円
(少数ながら当日券を販売いたします。お買い求めご希望のお客様はお早めに会場までお越しください。)

また、諸事情により指揮は田代俊文(当団常任指揮者)、オルガンは室住素子に変更致しました。
この度は演奏会直前の変更となりましたことを深くお詫び申し上げます。

********************

このブログでもかねてよりご案内をして参りましたが、いざ明日と文字にするとなかなかに緊張が高まりますね。
明後日以降にここに記事を書く際に「大成功でした」と書けるように明日はしっかり頑張ってきたいものです。

私たち東大オケの活動の中で、夏のサマーコンサート全国5か所で公演を行っていくのに対して、
冬のこの定期演奏会では演奏するのはこれ1度きりです。それだけに団員1人1人が明日のステージに欠ける思いはひとしおのものがあるでしょう。僕も不安と楽しみの入り混じった複雑な気持ちでこの文章をつづっている次第です。

特に4年生の先輩方にとっては卒団前最後となる演奏会となります。先輩方とお別れというのは非常に寂しいものですが、明日の演奏会を成功させて良き想いでとしていただきたいものですね。


さて、今日19日は演奏会の準備ということで、練習場所である第二食堂で楽器・備品の積み込みを行いました!

DSC02420.jpg

ホールには打楽器やらコントラバスやら運搬のための木箱(通称「かんおけ」)やらがずらり。
これらを全てトラックの待ち構える1階まで協力して運びます!

DSC02421.jpg
作業の合間にぱちり。和やかな雰囲気でいいですね^^

今日の積みはお手伝いくださったみんなの気合のおかげか、いつにもまして迅速に終了しました!
この1年を締めくくる演奏会の準備だからでしょうか、団員もみんな心なしかテンションが上がってきているように感じます:)

DSC02425.jpg

↑荷物を運びおろす団員の皆さん。写真からもその頑張りが伝わってくるような気がします!

さて、これで演奏会の準備は終了しました。
明日は会場であるサントリーホールに意気揚々と向かいたいと思います!

…と、ここまで書いたところでもうすぐ12時(AM)ですね。今も明日のメイン曲であるサン=サーンスの「交響曲第3番《オルガン付き》」を聴き、演奏のイメージを膨らませながらこの記事を書いています。明日は朝が早いのでもう眠りに就きたいところなのですが、書き始めると色々と書きたいことが出てきてしまうのがこの練習日記というものなんですね。

さて、少しばかり余談を失礼しました。
この記事をご覧になる方の中にももしかしたら明日の定期演奏会に足をお運びになってくださる方がいらっしゃるかもしれませんね。演奏会の前にこの記事をご覧になる方は少ないとは思いますが、いらっしゃる方々に向けて僭越ながらメッセージを述べさせていただきたいと思います。

今回はサントリーホールという素晴らしい会場、そしてオルガン付きという荘厳な大曲をお客様にお届けできるということで、私たち演奏者側としても明日の本番を大変楽しみに感じています。演奏会にいらっしゃるお客さまとともに、ひと時の素敵な時間を共有することが出来たら、私たち東大オケ団員にとって至上の喜びです。
皆様が会場にいらっしゃるのを心待ちにしております。


そして、最後にはなりましたが、この練習日記に目を通してくださっている全ての方々に改めてお礼を申し上げます。


と、なんだか読み返すと辛気臭ーい文章になってしまったような気もしますが、1年の締めくくりの演奏会前ということでご容赦ください!
まだ引退するわけではないですが^^;


今日はこの辺りで筆を置き、明日に向けてしっかりと休むこととしたいと思います。
それでは、また後日このブログ上でお目にかかります!
ここまでお読みくださりありがとうございました!


22こんとらばす弾き


~おまけ~
≪今日の1枚≫
DSC02436.jpg
積みを終えて一息、笑顔の1枚。
明日いらっしゃる方はVaの彼にもぜひご注目ください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/271-795b3338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。