FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013上半期スタート!

東大オケ練習日記をご覧の皆様、こんにちは!22こんとらばす弾きです。
僕個人としてはだいぶ久しぶりのお目見えとなってしまいました。楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃいましたら、更新を怠っていて申し訳ありませんでした><

念のため言っておきますと、決して1月の定期演奏会が終わってから今までずっと燃え尽きていたわけではありませんよ。
2月はゆっくりおやすみ…かと思いきや、大学の試験があったり室内楽の練習があったりと、むしろいつもより忙しいくらいだったかもしれません^^;


さて、余談はここまでにしまして、今日の本題です!

私たちの所属する東大オケでは昨日2/28(木)からいよいよ上半期が始まりました!


上半期の活動をざっとご紹介しますと

○春の合宿
○東京大学卒業式での演奏(ここまで3月)

○東京大学入学式での演奏
○新入生歓迎演奏会(ここまで4月)

○新入生歓迎合宿
○東京大学五月祭での特別演奏会(ここまで5月)
○音楽教室(2回 6月)

○サマーコンサート東京公演(7月)
○サマーコンサート近郊公演(茨城 8月)
○サマーコンサートツアー(愛知・兵庫・福岡 8月)

毎年のことなのですが、改めて文字に起こすとその盛りだくさんさに団員の身ながらびっくりです。
と同時に、これからまたこうした活動が待っていると思うとわくわくもしてきます!
この上半期も皆さんに楽しんで聴いていただけるような演奏を目指して、団員一同日々精進していきます。
改めまして、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


では、昨日の初練習・弦楽器自主分奏の様子を写真を交えてご紹介したいと思います。
まずはオケ全体の様子からどうぞ!

DSC02668.jpg

この時期は新年度ということで執行楽年やパートリーダーも一気に代変わりします。昨日の分奏でも各パートのトップが新しい顔ぶれとなり、新鮮な気持ちで練習が始まりました!

まず最初に紹介しますのは今期の式典・五月祭・音教でコンサートマスターを務めます新3年生のYくんです!

DSC02711.jpg
見るからに寡黙な仕事人というオーラを漂わせていますね。
内に秘めた熱さを発揮して上半期の東大オケをしっかり引っ張っていってくれることと思います。

次に、Vn2ndのパートリーダーを務めるNさんです。

DSC02727.jpg

こちらも心なしかデキ女なオーラを写真から感じますね。YくんとのコンビでVnを支えていってください!

続きましては―

DSC02732.jpg
VaトップのSくん。任期が始まったばかりだというのに何やら既に熟練した雰囲気がありますね。

DSC02720.jpg
きりっとしているVcトップのKくん。「きのこ」の愛称で団員から愛されています。理由は本人にお確かめください。

…さて、以上で弦楽器のパートリーダー、通称「弦トップ」の紹介が終わりました!
ように見えますが、本当はまだ終わっていませんよね。

1人足りないことに皆さんお気づきでしょうか。
弦楽器のトップは4人ではありません、5人です。あまり目立たないかもしれませんがVcの下にさらにCbがいるはずです。
しかし今回は不覚にも写真を撮り忘れてしまいました…! 22こんとらばす弾きは自分のパートだというのに何をやっているのだ、という感じですね。ご覧の方の中にCbトップを務めるIさんのファンの方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
というわけで、Cbのパートリーダーについては次回の記事で改めてご紹介させていただきたいと思います!


続いては気になる演奏会の曲目の紹介です^^

この時期の練習では、3・4月の式典、5月の五月祭、6月の音楽教室で演奏する予定の曲を扱います!
クラシック音楽をあまりご存じない方でも曲に親しんでいただけるように、比較的著名な曲や聞き覚えのあるメロディの入った曲を中心にプログラムを組んでいます!

今年のテーマは「アメリカン・ファンタジー」です。例年に負けず劣らずの有名曲・楽しげな曲がたくさん揃っていますよ!
まだ先の話にはなりますが、五月祭へいらっしゃる予定のある方や音楽教室で訪れる予定の学校の方々はどうぞお楽しみに!
プログラムについては次回の記事で改めてご紹介したいと思います。


また、昨日の練習は自主分奏ということで、団員数名が代わる代わる指揮者を務め、練習を主導しました。
その中から2人ほど写真でご紹介します。
DSC02682.jpg

DSC02688.jpg

初練習だというのにもかかわらず、2人ともしっかりオケに指示を出しながら指揮をしていました。雰囲気はだいぶ違いますが、どちらも堂々としたマエストロっぷりですね。
オケの練習のために事前に曲のアナリーゼをして指導をしてくれる団員がいてくれるのは本当にありがたいことです!
昨日の練習でだいぶ曲の全体像がオケ全体で把握できたような気がします:)
今月半ばの合宿に向けてしっかり練習を重ねていきたいと思います。

DSC02667.jpg
久しぶりに見る練習風景。みんなが集まると自然と練習のモチベーションも高まってきます!


*********************************


今日は東京で春一番が吹き、春の気配も随分近づいてきましたね。
あと10日もすれば入試の結果が発表され、その1ヶ月後には入学式が待っています。
もちろん受験生の方が一番どきどきされていると思いますが、僕たちも新入生を迎える準備が始まって少しどきどきを感じてきたような気がします!

晴れて大学に入学してくる新入生を華々しく迎えるため、また大学でオーケストラをやりたいと考えている新入生に少しでもオケの魅力を伝えるために、団員一同さらいに励んで参ります^^


最後にはなりましたが、この練習日記をご愛顧くださっている皆様、冒頭でも申し上げましたが改めまして今年度も私ども東大オケをどうぞよろしくお願いいたします!


それでは、今日はこの辺りで筆をおかせていただきます。最後までお読みくださりありがとうございました:)
次回の記事ではもしかするとまだ見ぬ執筆者が現れるかもしれません!どうぞお楽しみに!


22こんとらばす弾き
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/274-f12a61b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。