FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PKO最後の練習!

こんにちは。22オーシャンです(^^)
いつの間にかあたたかくなってきて、厚着して外出すると後悔してしまうような季節になりましたね(^^;

さて、本日の記事でも、PKO(Post Komaba Orchestra)の練習の様子をお伝えしていこうと思います!

早いもので、前回の練習(3月17日)が最後の練習となってしまい、
G.P.という形で行われました。

PKO_1_0.jpg

写真はセッティングのときの様子です。
過去には東大オケの本拠地である二食ホールでの練習も何回かあったのですが、
毎回練習に使えるわけでもないため、
今回も含め、おもに江東区の練習施設をお借りして練習をしています。

打楽器などは練習ごとにレンタルして運んでいただいているようで、
部室に打楽器がほとんど備わっている普段の東大オケの練習環境のありがたみがつくづくわかります(^^:

PKO_1_2.jpg

この写真はちょっとぶれてしまいましたが、休憩中の様子です。
指揮者の河原先生の指示をもとに、入念に弾き方を確認しているようです…。

PKO_1_3.jpg

そして休憩中のもう一枚がこちら!

今回の演奏会を指揮していただく、東大オケ常任指揮者河原哲也先生です(^^)

マーラーの葬礼も、ショスタコーヴィチの10番も、河原先生が振られるのは初めてなようで、
いつもとても楽しみにしていらっしゃるご様子です。

この日は、マーラーもショスタコーヴィチも、通し+全体的な諸注意+断片的な返し、という形で一通り扱いました。難曲ぞろいですが、練習ごとに完成度が上がってゆくのを感じました…!

さて、練習の様子はここまでにして、再び当演奏会の宣伝をさせてください!

*****************************************

Post Komaba Orchestra 第3回演奏会

日時:2013年3月23日(土)14時開演(13時30分開場)
会場:練馬文化センター 大ホール
曲目:G. Mahler 交響詩「葬礼」
   D. Shostakovich 交響曲第10番

指揮: 河原哲也(東京大学音楽部管弦楽団常任指揮者)

チケット:自由席・入場無料!
     (当日会場にてチケットを配布いたします。
      団員からも配布しております。)

お問い合わせ先:<メール>postkomabaorchestra203@gmail.com

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

******************************************

本番まであと5日を切りました!
ご都合のつく方はぜひお越しください(^^)

いよいよ本格的に年度末に差し掛かり、読者の皆様もお忙しいことと思いますが、
東大オケもPKOもぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは失礼いたします。次の記事はまた東大オケの練習記事を愉快な仲間が書いてくれるでしょう!(笑)

22オーシャン

~おまけ~

PKO_1_1.jpg

別の練習場所だと指揮台がなくて、管楽器奏者からは指揮が見づらかったようなのですが…
この指揮台…めちゃくちゃ高くないですか?(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/277-34090ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。