FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度駒場オケ弦分奏

こんばんは。少しずつ肌寒くなってまいりまして、近頃は天候もあまり安定しませんね…。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回の記事もまた懲りずに22オーシャンが担当します(>▽<)

さて、今回フォーカスするのは、
毎年11月の駒場祭で演奏する、
当団の1・2年生主体の駒場オーケストラの練習の様子です!今回は弦分奏の様子をお送りします。

じゃん!まずはこの1枚!
前回の定期音出しの記事の写真とはかなり違う雰囲気です。若い…

20131104_2.jpg

休憩中ですが、熱心に練習を続けている団員も結構多く、
元気いっぱいな弦セクションです^o^

20131104_3.jpg

次の1枚は、今回のコンサートマスターを務める、24VnのKくんです。
…視線をそらされてしまいました笑
普段は寡黙ですが、バリバリとオーケストラを引っ張っていきます!

20131104_4.jpg

そして、休憩終了後のチューニング時の一枚。
指揮者椅子には、今回の弦分奏のトレーナーの先生が!!

今回は当団の弦トレーナーとして毎年大変お世話になっている、
堀江和生先生です。
東京都交響楽団のヴィオラ奏者として活躍されていて、
現在はインバルのマーラー・チクルスなどでお忙しい中、何度も指導に来てくださっています。
毎回とても丁寧に見てくださり、東大オケとはとてもなじみ深い先生です。

20131104_5.jpg

そして、演奏中ではないのですが、やる気満々な団員の写真です!(笑)
若々しいですねえ…

22オーシャンはもう年寄りなので(駒場オケにいたのは2年も前のことです)、
「いいなあ、楽しそうだなあ」と羨ましく思っててても、
もうあの頃には戻れません。いいなあ…

さて、今回の練習の様子はこのあたりまで!
ここでいつものように、駒場祭特別演奏会の宣伝です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第64回東京大学駒場祭 特別演奏会
日時: 2013年11月24日 (日) 15:00開場 15:15開演

会場: 東京大学駒場Iキャンパス 900番教室(講堂)

指揮: 河原 哲也 (当団常任指揮者)

曲目: ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調 作品88
スメタナ/連作交響詩「わが祖国」より「シャールカ」
ブラームス/悲劇的序曲 作品81
チケット: 全席自由・無料


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の駒場オケの弦楽器はとても層が厚く、
この音の厚みもできれば読者の皆様にもお伝えしたかったのですが、
ぜひ駒場祭特別演奏会で生でその音を体感することをお勧めします(^▽^)

次回も駒場オケの練習の様子の記事をお送りします。
読者の皆さま、次回も乞うご期待ください!
お読みいただきありがとうございましたm(__)m

~おまけ~

20131104_1.jpg

チェロトップのいない隙にチェロを構える堀江先生。
ヴィオラの先生ですが、なんだかとてもお似合いですね(笑)

22オーシャン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/286-a16e980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。