FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月祭音出し全奏!

こんにちは、27tksです。

最近は少し暖かい日が増えてきましたね。ついでに花粉も増えましたね。やめてほしいものです。

合格発表も終わり、新入生の皆さんは新しい生活への期待感を抱いている頃でしょうか。


さて、先日東大オケでは、五月祭の「音出し全奏」が行われました!

音出し全奏とは、本番で振っていただく先生の指揮による最初の全奏(管楽器、打楽器、弦楽器合同の練習)です。

「音出し」とは銘打っているものの、もちろん「ただ初めて音を出せばよい」というわけではなく、先日お伝えした「弦分奏」のようにセクションごとに先生に練習を見ていただいたり、パートごとの練習を経た上での、音出し全奏なのです。

音出し全奏に気合を入れて臨み、前日の夜に駒場キャンパス裏のラーメン屋で決起会を行ったパートもあったようです(笑)



(音出し全奏へと向かう団員)

五月祭では、普段の演奏会とは違い、親しみやすい短めの曲を沢山演奏するので、楽譜の数が普段よりも多くなります。様々な作曲家の曲に一度に触れることができるので、演奏者としても勉強になります。




(バス奏者の皆さんと、管楽器の皆さんの入る角度から)

五月祭期の練習では、卒業式入学式で演奏する曲目の練習も同時に行われ、残り少ない日数での練習なので、緊張感が高まります。

これからの練習へと気合が入ります!

27tks
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/306-aab5975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。