東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト


昨日まではテント列でした。今日からはサーオリです!

おはようございます。

肩を痛めた東大オケ27tksです。

一昨日、3/29からついに新歓が始まりました。
(2017年の入団を考えている新入生のための新歓特設サイトはこちら)

3/29は理系、3/30は文系の新入生にとっての諸手続きとテント列でした。

テント列は戦いです…。

なんとしてでも新入生を獲得したい運動会からの激しい勧誘と、

それをなんとかかわそうとする新入生の攻防戦。

体格で負ける運動会の人たちに押し負けそうになる東大オケの団員…。



東大オケは今年は銀杏並木の13号館前でテントをかまえていました。


(東大オケに興味のある新入生を見逃さないために壁を作る団員)

パターン①
団員A「こんにちはー、東大オケです、音楽とか興味ありませんか」
団員B「音楽、楽しいよー、楽器やろうよー」
新入生「あっ、興味ないです…」
団員「「そっか…」」

パターン②
団員A「こんにちはー、東大オケです、音楽とか興味ありませんか」
団員B「音楽、楽しいよー、楽器やろうよー」
新入生「あっ、ちょっと話聞いてみたいです」
団員「「!!本当!?やった、なんか楽器の経験とかあるの!??」」


オーケストラという団体の性質上興味のない人はとことん興味がなく、

またその割合も高いので、基本的にパターン①が多いです。

なのでパターン②になると異常にテンションが上がってしまい

新入生を驚かせてしまっていたかもしれません。ごめんなさい(笑)

ただ、テントの中では冷静に、東大オケについて説明できた…と思います。


(テントの中で新入生に東大オケの説明をする団員)

ちなみに筆者はテントで話すよりも銀杏並木で新入生に声をかける方が得意だったので

2日とも看板を掲げながら立っていました。

看板を掲げすぎて気が付いたら肩が筋肉痛になっていました。

主に右の三角筋です。



さて、今日31日(金)と明日1日(土)はサークルオリエンテーションです!学部ガイダンス後から17:00まで、駒場キャンパスの5号館2階525教室で行われます。


サークルオリエンテーション(略してサーオリ)では、東大オケの情報がつまったパンフレットをお渡しする予定で、団員からより詳しい説明を聞いたり過去の演奏会のDVDを観たりすることができます。東大オケ所有の楽器も置いてあるので、初心者の方や、団器を触ってみたい方、単に弾いてみたい方など、実際に楽器に触れられます!

是非お気軽に来てくださいね!


27tks
2017年の入団を考えている新入生のための新歓特設サイトはこちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/320-cc139c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

