東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。



新メンバー、募集してます!!!〜打楽器・トロンボーン〜

東大オケでは、オーボエ・トロンボーン・打楽器・チェロ・コントラバスのメンバーを募集しています。
2017年の入団を考えている新入生のための新歓特設サイトはこちら

お問い合わせはこちらまで:todaiorch2017@gmail.com






まず、各パートの募集状況はこんな感じです!

打楽器…1人(初心者歓迎)
トロンボーン…1人(初心者歓迎)
コントラバス…1人(経験問わず)
オーボエ…1人(できれば経験者)
チェロ…1人(経験者)


オーケストラや各パートの雰囲気を知っていただきたいので、団員たちに色々聞いてみました!
今回は打楽器パートトロンボーンパートのお二人です。

オーボエ・チェロ・コントラバスパートへのインタビューはこちら


——— それぞれ、自分の楽器のどこが好きですか?

打楽器「単純そうに見えてとても奥深いところです。誰にでも音を出せて親しみやすい打楽器ですが、プロの奏者の方の出す音は同じ楽器とは思えないほど美しく豊かで、感動することが多々あります。そんな音に少しでも近づきたいと、例えばシンバルなら、言ってみれば2つの金属を打ち合わせるだけの動作についてあれこれ考えるところに何とも言えない醍醐味があると思います。

こう言うと地味な日々かのようですが、実は打楽器は何をしていても目立ちます。特にティンパニはオケの中で‘第二の指揮者’と言われるほどの重要な役割を担っています。タンバリンなどの小物楽器から木琴・鉄琴などの鍵盤楽器まで演奏できる楽器も幅広く、とても楽しくやりがいのあるパートです!!」


(神奈川フィルティンパニ・打楽器奏者堀尾先生と、打楽器パートの団員)

トロンボーン「音色と演奏法が好きです。息を入れながら、他の管楽器のようなキーによるデジタルな調整ではなく、スライドでアナログに音程を調整できるので、本当に歌っているかのような感覚を味わえます。
実際トロンボーンは最も人の歌声に近い楽器と言われていて、曲中でもコラールという宗教的な美しいメロディーを奏でることがよくあります」


——— パートの雰囲気はどんな感じですか?

打楽器「なんだかんだ根は真面目で、学年関係なく仲良く過ごしています。ボケとツッコミでいうとボケに傾いています」

トロンボーン「常に笑いが絶えないパートですが、パート練習中などは真面目に練習するオンオフのはっきりしたパートです」


(トロンボーンパートの団員たち)


——— 東大オケに来てよかったなと思ったエピソードがあれば教えてください!

打楽器「音楽を思い思いに愛する多くの仲間に出会えたことです。またプロのトレーナーの先生に基本から丁寧に教えていただけているのも東大オケの強みだと思います。合宿などの機会には1対1でじっくりレッスンをしていただけて、特に打楽器は先生との距離が近いパートの一つです!」

トロンボーン「色々な地方で演奏会をできるところです。地元の友達が色々な県の大学に行ってしまったので、帰省に次いで友達に会えるいい機会となっているとともに、昔からの友達に自分の演奏を聞いてもらえるのが嬉しくもあります」


——— 募集について一言!

打楽器「 募集人数は1人で、経験者はもちろん初心者の方も大歓迎です(実際、多くの先輩が大学から打楽器を始めています)!!とにかく切実に募集しております。音楽が好きだ!という方、少しでも興味があればぜひ一度練習にお越しください!」

トロンボーン「 経験問わず1人を募集しています。楽器は最終的に買う必要がありますが、最初は団器もあるので気軽にどうぞ!」






お問い合わせはこちらまで:todaiorch2017@gmail.com


2017年の入団を考えている新入生のための新歓特設サイトはこちら

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/323-fc07223a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

