東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

サマーコンサート練習開始♪

こんにちは!です♪

ここ数日、急に夏のように熱くなったり、また冬に逆戻りしたりと、天気がわちゃわちゃになっていますね(`・ω・´)

全く天気予報を見ていなかった僕はどちらの日も春服で突撃してしまったので、
現在、無事に体調を崩しております・゚・(つД`)・゚・

天気予報は、ちゃんと見ようと固く心に誓いながら、くしゃみをする毎日です・・・・・しんどい・・・・・



さて、当ブログについてですが、折角の練習日記ですから、なるべくいろんな視点からオケのことが分かった方が楽しいですよね♪

そのため、管理人が楽をするためにも隙あらば暇そうな団員をひっ捕まえて、記事をガンガン書いてもらおうかな、と思っています( ̄∀ ̄*)

そこで早速、今日の記事は僕の同級生に書いてもらうようにお願いしちゃいました!

彼はこれからもたまにブログを書いてくれるそうです! ありがてえありがてえ……

ということで、以下は彼の書いてくれた記事になります! ありがてえありがてえ……

どうぞ! ありがてえありがてえ……


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


はじめまして!

クラリネットパート2年の けんけん です。これから時々このブログで執筆することになりました。

東大オケの日常を通じて、みなさんに東大オケの魅力を伝えていけたらと思います。よろしくお願いします♪


さて、先日はサマーコンサートの先生全奏がありました。

サマーコンサートで指揮を振っていただく武藤英明先生を本郷の二食ホールにお呼びしての練習です。







目下五月祭の練習期間ではありますが、すでにサマーコンサートに向けた練習が始まっているんです( ー`дー´)


五月祭の練習と兼ねて練習していかなきゃ…なので正直とても大変( ; ; )

ですが、これからまた新しい曲に挑戦していけると想像すると、心が踊りますね。


普段から真面目な人も、普段は「授業だる〜」みたいなことを言っている人も、音楽に向かう姿は真剣そのもの。

それであって、全奏中には時折笑いも見られました。

練習の度に、1年間一緒にやってきた人たちの新たな一面を見ている、そんな気がします。


武藤先生からはたくさんのアドバイスをいただき、筆者は目から鱗 。゚(゚´ω`゚)゚。

大変気さくな方で、これからの練習が楽しみなけんけんでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ところで、そのサマーコンサートは東大オケの目玉イベント!


なんといっても、東大オケではサマーコンサートでツアー公演を行っています!

演奏と旅行が一緒にできちゃう!Wow!

団員の出身地から公演地を選び、東大オケの演奏を全国各地の皆さんの元に届けに参ります(о´∀`о)



今年は

7月21日(土)
千葉公演 (13:00開場・14:00開演 於:森のホール21)

7月28日(土)
東京埼玉公演  (17:00開場・18:00開演 於:川口総合文化センターリリア)

8月4日(土)
愛知公演 (13:00開場・13:30開演 於:豊田市コンサートホール)

8月5日(日)
関西公演 (13:00開場・14:00開演 於:ザ・シンフォニーホール)

8月7日(火)
九州公演 (18:00開場・19:00開演 於:北九州ソレイユホール)

の5公演を行います!

5公演とも演奏する曲目は一緒ですので、どの公演でも是非ともお越しください!


各地で演奏の後は団員みんなでちょっとした観光ができます。

筆者はご当地グルメ巡りの予定♪ 何を食べようか今からピックアップしておこうと思います。

とりあえず九州公演の後は本場の博多ラーメンを食べるぞ(*´꒳`*)



さてさて、そんなサマーコンサートの気になる曲目は…?


ベルリオーズ / 序曲「ローマの謝肉祭」
チャイコフスキー / バレエ組曲「くるみ割り人形」
ドヴォルザーク / 交響曲第8番ト長調op.88



の3曲!


指揮者の武藤先生はチェコに造詣が深い方。チェコ出身の作曲家であるドヴォルザークとの相性は抜群!

東大オケのサウンドに新たな風が吹きそうです。


チケットは4月28日から販売開始予定ですので、是非是非お買い求めください。

知り合いに団員がいる方は、団員から直接購入することもできます。

(´-`).。oO(長らく会っていない友人に、たまには連絡取ってみようかな)



サマーコンサート特設ページも要チェック!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


まだ部活・サークル迷っている新入生の皆さん!

私たちと一緒に音楽やってみませんか?


以下の楽器はまだまだ新入生募集中です!

フルート   1人
オーボエ   1人
ホルン    1人
トランペット 1人(要相談)
テューバ   1人
打楽器    1人
ヴィオラ   1人(VaまたはVn経験者のみ)
チェロ    2人

不明点や質問などございましたら、お気軽に下のアドレス、または部室(駒場学生会館203号室)までお問い合わせください!

新歓特別サイトから詳しい情報がGetできます!


以上けんけんでした

Auf Wiedersehen! (`・ω・´)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/327-fde0d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad