FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生大募集!~オーボエパート紹介

こんにちは、こざかなです♪

五月祭まであと2週間を切り、昨日は最後の先生全奏でした!
2回の合宿を含め、約3か月間練習してきた曲たちとお別れか、と思うと少し寂しくなりました。


さてさて今日は前回に続きまして、パート紹介第2弾、 オーボエ パートです˖✧°



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



——— オーボエってどんな楽器ですか?
オーボエは、クラリネットなどと同じ 木管楽器 の仲間で、2枚のリードを振動させて音を出します。
オーケストラの中でも高音域を担当し、よく響く柔らかい音をした楽器です。
オーケストラの曲の中では、沢山のソロを担当したり、木管の美しいハーモニーの一部を担っています。 チューニングの「ラ」の音を出す という大事な役割も持っています。

———オーボエのどこが好きですか?
全部です(笑)
特に、艷やかで存在感のある音色が好きです。
楽器ケースがコンパクトで持ち運びやすいところも魅力です!

——— 東大オケに入ってよかったなと思うところは?
なんといっても 豊富な成長機会 です。
1、2年生だけで構成される駒場オケでは、第一線でご活躍されている先生方のご指導で、 アンサンブルやオーケストラの基礎を学ぶ ことができます。
また演奏機会も豊富で、室内楽も多く組むことができます。
上級生や同期から刺激を受けながら、 例え経験が浅くても、未経験でも、大きく成長できる環境 が整っています。


オーボエ
室内楽曲を演奏するオーボエ奏者


———最後にひと言お願いします!
オーボエパートは初心者も大歓迎です!!
初心者として入団する人も多く、受け入れ環境も十分に整っています。
「音楽が好きで新しく楽器を始めてみたい!」という方、オーボエに少しでも興味を持たれた方、まずは練習に見学に来て、東大オケの音、空気を体験してほしいです
お気軽に連絡いただけると嬉しいです(^_^)
楽しい音楽生活があなたを待っています!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



以上、オーボエパートインタビューでした( ´ ▽ ` )


オーボエパートは現在、4年生1人、3年生2人、2年生1人、1年生1人の計5人で活動しています。
全員それぞれ性格が全く違って、まさに個性豊かという感じのパートです(*'ω'*)
とっても素敵な楽器で、団員のアンケートでは毎年、 「やってみたい楽器ランキング」 で上位にランクインしています♪

もし興味をもってくださる方がいらっしゃいましたら、以下のアドレスにご連絡いただければと思います!!!

東大オケ新歓用メールアドレス: utorch2018アットgmail.com


また、オーボエパートの他にも、新入生をまだまだ募集している楽器があります♪
他の募集パートは以下の通りです↓
フルート、ホルン、トランペット、テューバ、ヴィオラ、チェロ


最新の募集状況や詳細なオケについての説明などは 
東大オケ新歓サイト
にて随時更新しています!是非一度見てみてください☆ミ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/331-fb51f3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。