FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!③

こんにちは!
今回の執筆者は打楽器パート2年です🥁

 Twitterに載せたパート紹介が200いいねを突破し、これは打楽器希望者が200人来るのでは?とソワソワしています😋4年生と3年生は初心者、私はオケの中の打楽器は1年やっただけ、という状態で入部したので初心者大歓迎!もちろん経験者もウェルカムです!!


マリンバ

 こちらは駒場祭での室内楽の様子。マリンバ×ヴィブラフォンで、ドビュッシーの『月の光』を演奏しました🌙
 オケの曲によっては少し出番が制限されてしまう打楽器パート。でも、団として様々な楽器を所持しているので、室内楽等で自分の好きな曲をたくさん練習できます!五月祭では吹奏楽企画もあったりするので、活躍し放題ですね!


 さてさて、本題の履修のお話です。
 今回は、オススメの選択授業について!

 選択授業には、総合科目・展開科目・主題科目と基礎科目のうちのいくつか、があります。その中でも最も授業数の多い総合科目は、選択が大変!駒場での2年間を通じて、文一・文二は21単位、文三は25単位、理系は15単位取らなくてはなりません。ざっくりとした授業分類は、

  L系列:言語・コミュニケーション
  A系列:思想・芸術
  B系列:国際・地域
  C系列:社会・制度
  D系列:人間・環境
  E系列:物質・生命
  F系列:数理・情報

になります!L系列は英語(3単位)+皆さん既に決定している第二外国語の演習や会話の授業(4単位)+任意の科目(2単位)(第3外国語など)が選択できます。(理系の方は英語を3単位分が必須です)A〜Fの授業数は180以上!きっと自分の興味のある授業が見つかります💪🏻

 ただ、中には「自分の興味のある分野が広すぎる」「まだ具体的にどの学部/学科に行きたいのか分からない」という方がいると思います(私もそうでした!)。そんな方にオススメなのがオムニバスの授業!

 オムニバス授業とは、授業ごとに先生が代わりその先生の専門分野について教えてくださる授業です!今期のうち、いくつかピックアップしてみると、

B系列:近現代史(火2)
C系列:現代経済理論(金2)
D系列:ヘルスサイエンス概論(金5)
基礎科目:歴史Ⅰ(火5)

などなど!私が文系なので文系科目に偏ってしまいました😱
 私は実際にヘルスサイエンスを受講したことがあります。疫学や統計学、政策学など様々な切り口で健康について見ていく授業で、初めて触れる学問分野にとても惹かれ、今では進振りを保健系にしようかと真剣に考えています!
 
 進振りは〇〇学部△△学科まで決めるものなので、進振りまでに自分の興味をしっかりと見極めることは重要です。選択授業はオムニバス含め幅広く取ることで自分の分野を見つけましょう!
 そしてなんと!東大オケの3,4年生で東大の学部全て網羅できます!各学部の先輩からお話を聞ける素晴らしい環境です。進振りにまつわる心配事は全て聞くことができるだなんてお得😎😎

 東大オケに入って充実した東大ライフを送りましょう〜!!

それではまた今度👋🏻
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/341-d464806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)