FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!⑨ byホルンパート員part2


こんにちは!!
今日は昨日の続きを書いていきますね

続いて、新入生のみなさんにもあと1年と少しでやってくる進学選択でより良い選択ができるようなアドバイスを!

進学選択に向けて

総合科目や主題科目で興味のあるものをとってみよう!
1年生のうちに気になる総合科目主題科目をいくつかとってみると、自分のやりたい事が見えてきたり、はっきりします。前期教養は色々な学問に触れられるチャンスです。ただし、キャップ制や個人のキャパシティもあるのでとりすぎには注意しましょう。
ここで裏技!空いているまたは決められた土日や、長期休暇中に行われる集中講義は、キャップ制に関係なく(2018入学者現在)、数日で終わるものが多いためお勧めです!主題科目は、実際に研究室に行って研究に触れるものや海外研修や歌など、他の科目とは違った学び方ができ、とっても楽しいですよ!(前々回ビオラパート員が書いてくれていますね!)

ガイダンスやイベントに参加しよう!
学部、学科のガイダンスが、1年の秋と、2年の春から夏にあります。気になる学科および内容の近い学科のガイダンスに行きましょう。内容は学部学科により様々ですが、授業内容、進学先、研究内容、学生のお話、自由相談会の形が多いです。自由相談の時間にはお菓子や軽食が用意されていることも多く、先輩方や先生方に気軽な雰囲気で、気になることを質問できるチャンスです。
ガイダンスの他、食事会や研究室訪問などが2年生の春夏によく開催されています。そういったイベントの開催情報は各ガイダンスで案内されます。春夏のガイダンス、イベントは2年生が主な参加者になりますが1年生も参加可能です。

学部学科のホームページで情報収集!

ガイダンス情報やイベントの情報は各学科のホームページに乗っている事がほとんどです。また、進学案内、どんな研究がされているか、2、3、4年生の時間割などを知る事ができます。時間割などは「学部生」「在学生」向けのところにあります。これはいつでもできる事です。今年は授業が始まるまで時間があるのでぜひ一度調べて見てください!

―――――――――――――――――――――――――――――――――
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!
みなさんがより良い進学選択をできることを願っています。

最後に!一緒に音楽をしましょう!!!
(2~4年生で100人ほどの東大先輩団員がいるので色々な学科の話も聞けますよ!)

まずは、4/6、4/9のオンライン新歓4/11の入団希望説明会にお気軽に!お越しください! 待ってます!!

新歓特設サイト


ホルン
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://todaiorchmatsuyama.blog26.fc2.com/tb.php/348-c47e659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)