FC2ブログ

東大オケ♪練習日記

東京大学音楽部管弦楽団の団員によるブログです。

東大オケ団員の履修のススメ!④

うわああああああぁぁぁぁ!!!!!((((;゜Д゜)))

コントラバスパートが攻めてきたぞおおぉぉ!!!
敵勢およそ10万!対するこちらはわずか10!
どこかに我らがチェロパートに加勢してくれる新入生はいないものか~壁∥ω・`)チラ

壁|)≡サッ!!

……ハッ!(゜д゜)これは失敬!!
うやら夢を見ていたみたいですね。よく考えたらコンバスがそんなにいるわけないか~。6人だぞ6人!

でもいつか演奏会中に大量のコントラバスの音圧で客席に吹っ飛ばされてみてえな~!!壁∥ω・`)チラ

壁|)≡サッ!!

さて茶番もこれくらいにして、今回筆を執りたるはチェロパート2年男子です💪
好きな絵文字は💪です
りゆうはつよそうだからです💪

IMG_3761.jpg


写真は第105回定期演奏会のリハーサルでの一枚です!なんとこのプログラムのメイン曲、マーラーの交響曲第1番では、パート員全員が乗りました😎13人という大人数でもまとまりを見せたチェロパート、安心して入れますね✨

遅くなりましたが今回は履修のススメ第4弾!
理系の1Sでクラス指定してある総合科目の基礎統計と基礎化学について詳しく説明していきます💪
(総合科目全般についてと文系科目については前回を参照してくださいね🎵)

まずなぜクラス指定してあるかというと、やはり
後期課程である程度の理解が必要
かつ、
総合科目の中では基礎科目に近く準必修と呼べる
からと解釈できます。
先に結論を述べさせていただくと、これらの科目は、E,F系列で特に取りたい科目がなく教員が良さげであれば履修しましょう。

( i )基礎統計

講義は、前半に高校数学のデータ、後半に統計的推測によるデータ解析(いかにも統計統計してますね…)という風に進んでいきます。最初は「分かってる分かってる」と思いつつもちゃんと授業に出ないと、久しぶりに授業に行ったらいつの間にか知らない世界に突入!なんてことも(ダレノコトカナー🙄)。高校でやってる分とっつきやすいので、F系列の中では取りやすい科目ではないでしょうか。文理を問わず1S,1A,2Sのどこかで取ることをおすすめします❗
1Sではクラスで先生が決まっており、同クラで同じ授業を取っている人が多いので、クラス内でシケプリを作ったり過去問を集めたりする可能性が高く試験勉強がしやすいです。しかし厳しい先生に当たってしまうと負担になったり点数が来なかったりします…。鬼以下を引いたら大人しく1A2Sで大仏を選びましょう。
要するに、1Sで指定の先生が仏以上であれば(この手の先生は期末が過去問通りである可能性が高いので)いっぱいクラスの人を誘って履修しましょう!

( ii )基礎化学
基礎化学は昨年度新たに開講された、Aセメの構造化学や化学実験の導入となるような科目です。そんなに東大生の構造化学の成績が芳しくなかったのでしょうか🤔
こちらは1Sでしか取ることができませんが、執筆者は逆評定が無かったのでビビって履修しませんでした😅しかし履修した友達に聞くと、全クラス持ち込み可の試験で、思ってたより負担は軽かったとのことです❗今年度も同じかはわからないけれど、持ち込み可だったら、相応に勉強すれば当然いい点数が来るはずです!高校で化学が好きだった人、構造化学が心配な人、奮って履修しましょう~😄
僕はもう取れないんだけどね。

と、こういう感じでしょうか。新入生の皆さんの役に立てたら幸いです🙃
実は今回の記事も、団員の声をもとに書いていたりします!全員東大だからこそ相談できる人がたっくさんいますよ🎵
また、他パートとの交流も盛んで、頻繁にご飯にいく企画がたてられています!入団して友達即40人ってすごくないですか!?

是非私たちと一緒に東大オケで充実した四年間を!!

もしくは演奏会聴きに来て、一緒にコンバスの音圧で宙を舞おう!

東大オケ団員の履修のススメ!③

こんにちは!
今回の執筆者は打楽器パート2年です🥁

 Twitterに載せたパート紹介が200いいねを突破し、これは打楽器希望者が200人来るのでは?とソワソワしています😋4年生と3年生は初心者、私はオケの中の打楽器は1年やっただけ、という状態で入部したので初心者大歓迎!もちろん経験者もウェルカムです!!


マリンバ

 こちらは駒場祭での室内楽の様子。マリンバ×ヴィブラフォンで、ドビュッシーの『月の光』を演奏しました🌙
 オケの曲によっては少し出番が制限されてしまう打楽器パート。でも、団として様々な楽器を所持しているので、室内楽等で自分の好きな曲をたくさん練習できます!五月祭では吹奏楽企画もあったりするので、活躍し放題ですね!


 さてさて、本題の履修のお話です。
 今回は、オススメの選択授業について!

 選択授業には、総合科目・展開科目・主題科目と基礎科目のうちのいくつか、があります。その中でも最も授業数の多い総合科目は、選択が大変!駒場での2年間を通じて、文一・文二は21単位、文三は25単位、理系は15単位取らなくてはなりません。ざっくりとした授業分類は、

  L系列:言語・コミュニケーション
  A系列:思想・芸術
  B系列:国際・地域
  C系列:社会・制度
  D系列:人間・環境
  E系列:物質・生命
  F系列:数理・情報

になります!L系列は英語(3単位)+皆さん既に決定している第二外国語の演習や会話の授業(4単位)+任意の科目(2単位)(第3外国語など)が選択できます。(理系の方は英語を3単位分が必須です)A〜Fの授業数は180以上!きっと自分の興味のある授業が見つかります💪🏻

 ただ、中には「自分の興味のある分野が広すぎる」「まだ具体的にどの学部/学科に行きたいのか分からない」という方がいると思います(私もそうでした!)。そんな方にオススメなのがオムニバスの授業!

 オムニバス授業とは、授業ごとに先生が代わりその先生の専門分野について教えてくださる授業です!今期のうち、いくつかピックアップしてみると、

B系列:近現代史(火2)
C系列:現代経済理論(金2)
D系列:ヘルスサイエンス概論(金5)
基礎科目:歴史Ⅰ(火5)

などなど!私が文系なので文系科目に偏ってしまいました😱
 私は実際にヘルスサイエンスを受講したことがあります。疫学や統計学、政策学など様々な切り口で健康について見ていく授業で、初めて触れる学問分野にとても惹かれ、今では進振りを保健系にしようかと真剣に考えています!
 
 進振りは〇〇学部△△学科まで決めるものなので、進振りまでに自分の興味をしっかりと見極めることは重要です。選択授業はオムニバス含め幅広く取ることで自分の分野を見つけましょう!
 そしてなんと!東大オケの3,4年生で東大の学部全て網羅できます!各学部の先輩からお話を聞ける素晴らしい環境です。進振りにまつわる心配事は全て聞くことができるだなんてお得😎😎

 東大オケに入って充実した東大ライフを送りましょう〜!!

それではまた今度👋🏻

東大オケ団員の履修のススメ!②

履修のススメ第2弾!ということで、本日はチェロパート2年のものがお話しさせていただきます✨

チェロパートは、とーっても仲の良いパートです😊同学年はもちろん、パート全体でも学年関係なく仲が良いため、他のパートから羨ましがられることもしばしば🎶毎週パート練習の後は皆で一緒にご飯を食べています🥢
新入生の皆さん、ぜひチェロパートにいらしてください!パート員一同心待ちにしています🌟

それでは履修についてです!文科生の方、お待たせしました!今日は文科生の必修、準必修の授業について説明していきますね😄(理科生の方は1つ前のブログで履修について説明していますので、そちらを参照してください🙇‍♂️)

先日のブログの再掲になってしまいますが、先にセメスターとタームについて確認しておきます🔍
まず、Sセメスターは4月から7月末までの期間のことです☀️そして、Sセメスターのうち4月から6月頭までがS 1ターム、6月頭から7月末までがS2タームと呼ばれます🧐

それでは英語、第二外国語、社会科学、人文科学の順に見ていきましょう🎵
カッコ内は週何コマあるかを表しています😌

[英語]

パターン①
Sセメスター:英語二列W(1)
S1ターム:英語中級(1), S2ターム:英語一列①(1)

パターン②
Sセメスター:英語二列W(1)
S2ターム:英語一列①(1)、S1ターム:英語中級(1)

パターン③
Sセメスター:英語中級(1)
S1ターム:英語二列S(1), S2ターム:英語一列①(1)

パターン④
Sセメスター:英語中級(1)
S1ターム:英語一列①(1), S2ターム:英語二列S(1)

どれかのパターンに当てはまっているはずです✨

英語中級はシラバスを見て自分の興味あるものを選びます!抽選に参加するのを忘れずに⚠️⚠️←これ重要
英語一列①は全クラス同じ教科書を使ってそれを読んでいきます📖
英語二列Wは通称ALESAと呼ばれ、英語で論文を書いていきます!テーマは担当教員によって様々で、参考文献を集めて執筆していきます✍️
英語二列Sは通称FLOWと呼ばれ、英語でおしゃべりしたり、プレゼンテーションをしたりするクラスです🗣

[社会科学]

文一 
法I・II 又は 政治I・IIを取った上で(法か政治の少なくとも一方はI・IIをセットで取る必要があります)、2科目を自由に選ぶことができます。
例) 法I・II と政治I・II
  法I・IIと政治Iと数学I
  政治I・IIと数学Iと社会II etc…

文二
数学I・II、経済I・IIから少なくとも2科目を取った上で、2科目を自由に選ぶことができます。
例)数学I・IIと経済I・II
  数学Iと経済IIと政治Iと社会II
  数学I・IIと法Iと社会I etc…

文三
2分野にわたり2科目をとる必要があります。
例)社会I・数学I
  法I・社会II etc…
NG例)数学I・II etc…
   

[人文科学]
2分野にわたり2科目を取る必要があります。
例)ことばと文学Iと心理II
  歴史Iと倫理I etc…
NG例)心理I・II etc…

[第二外国語]
◯◯語一列①(1), ◯◯語二列(1), ◯◯語演習(1)
◯◯語演習は文科生にのみある授業です。英会話の◯◯語バージョンと考えてもらえれば良いのではかいかと思います🤔

[その他]
スポーツ身体科学(1) 高校の体育の授業をイメージしていただければそれです!
初年次ゼミナール文科(1) シラバスを見て自分の興味のあるものを取ってください!
情報(1)

以上文科生の必修、準必修についてでした✨
その他の総合科目については、東大オケの先輩から履修のアドバイスをもらうのもおすすめです🙆‍♀️
東大オケには様々な科類、学部の人がいるので、試験前には先輩に試験問題の傾向と対策を聞くこともできるのも安心ですね😊

少しでも皆さんの履修決めの助けになることができれば嬉しいです😊

チェロの写真

東大オケ団員の履修のススメ!①

こんにちは!今年はコロナウイルスのせいでオンライン授業になってしまっていて、どの授業を取ればいいかみんなと相談できなくて不安…


と思っているそこの新入生!!東大オケの団員が東大の履修についてお話ししちゃいます♪


最初の執筆者はホルンパート2年のものです。金管2年生は8人で毎週楽しく活動しています。練習後にはみんなでご飯♪なんてことも!元気な金管セクションはおしゃべり大好きで黙ることがありません。おしゃべり好きにも人の話しを聞くのが大好きな人にもぴったりなセクションですね😂


そうそう、この前のクリスマスには、金管2年生で鍋パーティーをしました!みんなで囲むお鍋はめっちゃ美味しかったです☺️ちょー仲良いセクションですね🎵


こんな金管2年生の素顔を知りたい人は是非是非、東大オケ金管セクションへ!


個人練習風景♪

IMG_3845.jpg

奥にいるのが執筆者、真ん中が二年生のクラリネット、手前のトロンボーンがこれまた二年生です。金管2人に挟まれてクラリネットは大変そうですね...でも元気な金管セクションは容赦せず、爆音で練習しておりました笑


さて、本題へ。まず、セメスターとタームの違いについて😆

Sセメスターは4月から7月末までの長〜い方、S1タームは4月から6月頭まででS2タームは6月頭から7月末までの短っい方と覚えておきましょう🎶


今日は中の人が理科I類なので、理系の方の必修について説明しちゃいます!(文系の方は首をながーーーーくしてお待ちください)

必修の授業は以下のようになっております。カッコ内は週何コマあるかを表しています。※単位数とは異なるので注意!


[英語]

パターン①

Sセメスター:英語二列W(1)

S1ターム:英語中級(1), S2ターム:英語一列①(1)


パターン②

Sセメスター:英語二列W(1)

S2ターム:英語一列①(1)、S1ターム:英語中級(1)


パターン③

Sセメスター:英語中級(1)

S1ターム:英語二列S(1), S2ターム:英語一列①(1)


パターン④

Sセメスター:英語中級(1)

S1ターム:英語一列①(1), S2ターム:英語二列S(1)


どれかのパターンに当てはまっているはずです。


英語中級はシラバスを見て自分の興味あるものを選びます!抽選に参加するのを忘れずに!!!!!!←これ重要

英語一列①は全クラス同じ教科書を使ってそれを読んでいきます。

英語二列Wは通称ALESSと呼ばれ、プチ実験をして論文を書いちゃいます。あなたも半年後には立派な科学者!!

英語二列Sは通称FLOWと呼ばれ、英語でおしゃべりするクラスです。楽しいですよぉ〜


[数学]

理科1類の場合

S1ターム:数理科学基礎(2), 数理科学基礎演習(1) 

S2ターム:微積分学(1), 線型代数学(1), 演習(1) 演習は隔週で微積分学と線型代数を扱います!


理科2,3類の場合

S1ターム:数理科学基礎(2)

S2ターム:微積分学(1), 線型代数学(1)

S2タームの演習は必修ではありませんが、履修する人も一定数います!数学お好きな方は是非!


[理科]

理科1類の場合

熱力学(1), 力学(1)


理科2,3類の場合

化学熱力学(1), 力学(1), 生命科学(1)


※力学についてはAとBに分かれていますがそれは高校で物理を学習したかの違いです!


[第二外国語]

◯◯語一列①(1), ◯◯語二列(1)


[その他]

スポーツ身体科学(1) 高校の体育の授業をイメージしていただければそれです!

初年次ゼミナール理科(1) シラバスを見て自分の興味のあるものを取ってください!

情報(1)


なお、基礎統計や基礎化学も必修なのでは?と思う新入生が多いですが、必修ではないです!でも基礎統計は多くの人がとっている印象がありますね。


必修だけで週12コマあって大変ですね…でも大丈夫!東大オケに入れば上級生がたくさんいるから、オススメ教科書とか教えてもらえて試験勉強も乗り越えられます!!


東大オケへ是非☆


爽やか👏👏


(自分でつっこんじゃいました笑笑)


次の記事もお楽しみに♪


千葉外務にインタビューしてみました♪

こんばんは!です。


最近、久しぶりに漫画『のだめカンタービレ』を読み直しています(* ´ ▽ ` *)


いやー、やっぱりこの漫画、めちゃくちゃ面白いですね。

オーケストラをやっている身からすると、「あるある~~!」となるシーンが随所にちりばめられています。

僕はホルン奏者なので、『ベト3』や『ティル』で千秋がホルンをボロクソに言っているシーンを読んで、自分が吹いてもいないのに胃がキリキリしてしまいました(笑)

いや、アレはね、うん、ムズいよ。



さて、当ブログでもさんざん宣伝してきたサマーコンサート2018

いよいよ最初の千葉公演まで1週間を切ってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

僕は既に緊張で吐きそうです(`・ω・´)


そんなわけで、今回は、千葉公演のことを皆さんにもっとよく知っていただき、あわよくばご来場いただくため、千葉公演の運営メンバー、『千葉外務』の4人に、その魅力をたっぷり聞かせてもらいました!

なかなか盛りだくさんとなっておりますので、早速どうぞ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~Member~

ふみふみ(Vn)
   県立千葉高校出身。帰国子女で英語がペラペラ。
   高身長+ハイヒールで圧倒的スタイルを保つ。
りかぽん(Vn)
   渋谷幕張高校出身。最近引っ越して、
   都民になってしまった。か弱い。
まはる(Cb)
   渋谷幕張高校出身。どんなに周囲が冷たくても、
   めげずにダジャレと変顔を続ける強いハートを持つ。
じっぱー(Trp)
   県立千葉高校出身。生粋の千葉県人。
   その人柄から(?)ありえない量のあだ名がある。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ー千葉公演をやろうと思ったきっかけは?


じっぱー
「3人は高校でもオーケストラ部だけど、りかぽんはバレー部だったよね」

りかぽん
「そう。ヴァイオリンは5歳からやってたんだけど、大学に入って、ソロじゃなくてみんなで一緒に音楽作るオーケストラもいいな、って」

ふみふみ
「私は、ちょうど4年前の夏だから、高校2年生のときかな。高校の先輩が東大オケに所属していて。サマーコンサート(2014年)の宣伝をしてくれたから高校オケのみんなで聴きに行ったんだよね。
そのときも同じ森のホールで、初めて聞く大学生の演奏に圧倒された記憶があるなあ」

まはる
「そのときの最初の曲が、今回と同じローマの謝肉祭とかエモい(※感傷的な気持ちになる、の意)

じっぱー
「私はそのときはまだ、東大に入ろうとも思っていなかったから。入学してから『そういえば東大オケの演奏聴いたことあるじゃん!』みたいな(笑)」

りかぽん
「東大オケに入るまではみんなバラバラ(笑)だけど、公演地を決める時期に『同学年に4人も千葉県内の高校出身者がいるのは珍しいよ』って先輩に言われて、せっかくだしやってみよう!って」

まはる
「神奈川県での公演が続く(2017年3月、2018年1月)ということもあって、『千葉でやろう!』ってなりました」



chiba01.jpg
とても楽しそうに話を聞かせてくれました





ー千葉外務から見た、東大オケの魅力とは


ふみふみ
「高校オケと大きく違うのは、まずは人数かなあ。今回のサマコンは総勢130人以上のフルオーケストラだし。楽器はまんべんなくそろってて恵まれてるよね!」

まはる
「たしかに。あと指揮者の先生をはじめ、トレーナーの先生方がとても親身に指導してくださるので、とてもありがたいな、と思っています」

じっぱー
「音楽に打ち込める環境はすごく整ってるよね」

りかぽん
「あとはもうすぐ100年っていう歴史あるオーケストラだっていうのは誇りだと思う!
何十年も東大オケの演奏会に来てくださっているお客様や、応援してくれるOBOGの方にお会いすると、本当にたくさんの人に支えられているんだなあ、と実感します」



chiba02.jpg
迫力あるフルオーケストラでお届けします





ー地元・千葉での公演に懸ける想い


まはる
「近郊・地方公演の魅力って、普段クラシックを聴かない人にも、身近に感じてもらえるチャンスがあることかなって。
東京ではオーケストラの演奏会はたくさんあるけど、今までクラシックに接して来なかった人はわざわざ演奏会に足を運ばないと思うんですよね。そういう人にも『千葉なら行ってみるか』と思ってもらえたら嬉しい」

じっぱー
「『地元密着型』の広報に力を入れようっていうのはあるよね」

りかぽん
「ホール周辺の駅や公共施設へのポスター設置、近隣の自治体への広報協力のお願い、県内の演奏会へのチラシの挟み込みとか。地域の人にまずは千葉公演の存在を知ってもらっています」

まはる
「7月16日には『まちなかコンサート』として、プラーレ松戸という商業施設でミニコンサートも開催しました!
広報活動はツイッター(@utorch_chiba)でも順次お伝えしているのでぜひチェックしてみてください」

ふみふみ
「千葉って聞くと遠いイメージがある人も本当に多いんだけど(笑)、実はホールまで都内からも一時間くらいで行けるんですよ。京葉線沿線(東京ディズニーリゾート、幕張新都心など)も電車で一本なので、演奏会後に遊んで帰るなんてこともできるし。
千葉県内はもちろん、越谷、三郷など埼玉からもアクセス良好、さらにつくばなど茨城からも近いんです。ぜひいろんな人に来ていただきたいです!」

じっぱー
「森のホールは広い公園の中にあって、自然がすごい豊かだよね。
ホールまで結構長く線路沿いを歩いて行くこともできるんですけど、その風景がとってものどかな感じで、『ドヴォルザークにぴったりだ!』って。これは千葉公演にしかない素敵なポイントだと思う」



chiba03.jpg
遠くに見える森のホールと新京成線の線路





ー千葉公演に向けて


りかぽん
「指揮は武藤英明先生。東大オケでは初めてお迎えする先生です。ドヴォルザークの出身地、本場チェコ・フィルハーモニー管弦楽団などでも活躍されていて、のだめカンタービレでは玉木宏さんの指揮指導もされたとか!」



chiba04.jpg
東大オケの部室には漫画「のだめカンタービレ」も





まはる
「先生のご指導のもと、『世界最高のドヴォルザークをつくろう』と練習に励んでいます。くるみ割り人形などCMでおなじみの有名な曲や、演奏会の最後にはお楽しみ(!)もあるので、クラシックに普段あまり馴染みのない方にも自信を持ってオススメします!」

ふみふみ
「平成最後の夏の幕開けに、ぜひ千葉公演にお越しください!団員一同お待ちしています!!」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


インタビューは以上になります!いかがでしたでしょうか?

千葉公演のチケットは、まだまだご用意がございますため、是非とも、足をお運びくださいませ(´ω`人)

購入方法など、詳細はサマーコンサート特設ページへどうぞ!

皆様のご来場をお待ちしています。


【東京大学音楽部管弦楽団 サマーコンサート2018 千葉公演】
2018年7月21日(土)14時開演
@森のホール21 大ホール
指揮:武藤英明
ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
ドヴォルザーク/交響曲第8番
〈後援〉
千葉県教育委員会、松戸市教育委員会、(公財)松戸市文化振興財団、我孫子市教育委員会、
市川市教育委員会、柏市教育委員会、鎌ケ谷市教育委員会、流山市教育委員会、
船橋市教育委員会、三郷市教育委員会、葛飾区教育委員会、千葉交響楽団協会、
千葉テレビ放送、ベイエフエム、朝日新聞社








いやしかし、玉木宏を指導するって、武藤先生、ヤバいですよね。

もはや実質シュトレーゼマンじゃないですか。

個人的に、ミルヒーが演奏会の直前に言う、『さあ、楽しい音楽の時間デス。』って台詞が大好きなので、お話を聞いて感動してしまい、思わず"のだめ"を再読してしまっている、というのが真相です(笑)

まあなにはともあれ、是非とも、森のホールまでリアル・シュトレーゼマンの指揮を見に来てくださいませщ(゚д゚щ)カモーン


それでは本日はここまで。

以上、前に読んだときには物語中盤での千秋とのだめの関係の変化に気がついていなかった、と話したら母親からドン引きされたでした!